はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

防災グッズを見直そう!! せっかくだから、おいしいものも入れておこう。

 

f:id:harineZMi:20200729210517p:plain





スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

  『本好きの下剋上』も一部読めますよ


友達から、防災グッズのことでメールが

 

自然災害の多い昨今、やはり用意しておいた方がよい防災グッズ。

ここに引っ越してきてから、手付かずで放置していたのを思い出しました。

 

 

というのも、以前の家に比べて、リスクが少ない気がするからです。

海も川も遠く、Jアラートもなりませんし。

地震にも強い家のようなので、避難する可能性は低そう。

 

 

義母さんも、「避難するより、家にいたほうがいい。」

とのことだったので。

 

 

そんなわけで、うちでは以前準備したものをそのままクローゼットに入れていますが、

昨日、東北のいろんなところで避難準備情報が出たこともあり、

友達から、防災グッズはどんなものがあったらいいか、という話が出ました。

 

 

必要なもの

わたしはいまのところ、防災グッズを持って避難場所に避難したことはないのですが、 

 ぜったいに忘れてはいけない、と思っているものが三つあります。

必要なものは、家族構成や家の状況にもよるから、家庭でそれぞれ必要なものは違うだろうけど、うちではこの三つかな。

 

1、モバイルバッテリー

これはもう、必需品ですよね。

しかし、わたしのは息子に譲ってしまったので、再購入しなくては!!

 

 

四台も同時に接続することはないとは思いますが、これを使ってます。

白いのを息子にあげたから、黒を買って、白いのはかえしてもらおうかな。

 

 

2、水

生きていくうえで欠かせないものですよね。

なのに、いまは予備がない!!

ペットボトルの水は多めに置いておかないと!!

 


[Amazon限定ブランド] #like アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本

家に置いておきたい。または夫君の車に乗せておきたい。 

 


[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本

歩いて避難するときは、こっちがいいかな。

 

3、ラジオと電池

テレビよりラジオの方が、拘束されずにいろいろできていいですよ。

しかも、電池でかなりの時間を聞くことができます。

うちはLEDライト付きのラジオです。

 

 
うちのはこれではないけど、これちょっといいな。
かっこいい。
 
おまけのおやつ
避難するような状況にならないのがいちばんだけど、
避けようとして避けられるものではないから、もし、そうなってしまった時に、
すこしでも元気になれるようなおやつを用意する。
 
 
特にこどもが小さい時は、ぐずることも予想されるから、
お気に入りのおやつや、ちょっと変わったおやつを用意したい。
 
息子のお気に入りはこちら。
 
 
 
 いまみたら、防災グッズに入れてた果汁グミ。賞味期限切れだった・・・。
放置しすぎると、こうなります。
みなさまはお気をつけて。
 
 
こちらも、うちの子供たちに人気。ミレービスケットおいしいし、歯ごたえがあって、満足感も得られやすい。おすすめです。
 

 

 

10種類セットなんて、テンションあがっちゃいそう。

こんど頼んでみよう。

 

 

わたしは、食べるもの優先だけど、ともだちは「着替え」優先だと言っていた。

こどもたちが大きくなってくると、自分で荷物が持てるから、着替えを持つ余裕ができるんだよね。

 

これを機会に、ちょっと防災グッズの見直しをしようと思う。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com