はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【確定申告】マイナンバーカードのコピーは必要?

 

f:id:harineZMi:20200124110541p:plain

スポンサードリンク


確定申告の時期ですね。

まだはやいのかな?

夫君やわたしは、令和元年に関してはとくに申告の必要はないのですが、

義父母は必要らしく、今朝、電話がかかってきました。

例年なら義父がすべて申告していたようなのですが、事情があって今年は義母がやらなければなりません

 

 義母は税務署まで出向き、申告の仕方を教えたもらってきたようです。

が、書類やカードの保管場所がわからないので、困っているようでした。

近年の義父母の仲はあまり良好とはいいがたい状態でした。

「健康保険証だけでもわかるところにおいてほしい」と頼んでも、

「おれの保険証をどうする気だ!(# ゚Д゚)」と言っていたとか💦

 

 

そこで義母からの質問は、

1、「雑所得」というのはいったい何なのか?何が含まれるのか?

2、マイナンバーカード、もしくは、マイナンバーの通知カードがみつからない。その場合は?

 

そこで、国税庁のホームページ、FP3級のテキスト、ネットなどを調べて、後学のためにここに覚書きしておきたいと思います。

 

1、「雑所得」とは?

これは大きく分けて二つ。

公的年金関係

②①以外の雑所得

 

①には、国民年金国民年金基金・厚生年金・厚生年金基金・確定拠出型年金が入る。

②生命保険などの個人年金所得・講演料や(作家以外の人の)原稿料など。

 

そして、講演料や(作家以外の人の)原稿料は得た金額から経費をひいたものを申告するんですね。

 

2、マイナンバーカード、もしくは、マイナンバーの通知カードがみつからない。その場合は?

 マイナンバーはわかるそうなので、というか昨年度の申請書類の控えはあったみたいです。だからナンバーはわかる。しかし、カードをどこにしまっているかわからない、とのこと。

わたしの記憶では、マイナンバーを申告書に書いた上に書類のコピーを添付しました。

ということはカードが必要ですよね。

 

義母がとった行動は、

 

マイナンバーカードがみつからないので、市役所に行って再発行の手続きをしようとしたようです。

しかし、市役所からはいますぐに必要とは考えられない却下されたそうです。

仕方がないことなんでしょうけど。

 そこで、ネットの出番ですよ。探してみた結果、

結論は、

 

 

 

「なくてもいい。」

 

 

 

のようです。

ちょっとホッとしました。隠そうとしているわけではありませんから、事情は分かってくれると思うんですよね。

しかしながら、これを「きっちりとした性格」の義母が納得するかな?

こうなったら、税務署に電話だ!!

 

税務署から確定申告電話相談につながりました。

そこで相談員のかたに事情を説明すると、

 

 

①コピーを添付できない理由を書いて、添付する。

②住民票で代替する。

 

 

 

二つの方法がある、とのこと。

 これなら、納得してくれそうです。よかった、よかった♪

 

まとめ

わたしは専門家ではないので、調べた結果を記事にしました。

もし読んだくださった方の中で、この記事に疑問がある方、または間違いなどに気づいた方は、コメント欄などでご指摘いただけると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

参考書籍

 

参考リンク

講演料・原稿料などの所得区分

マイナンバーの申告書への記載について:令和元年分 確定申告特集

確定申告書にマイナンバーを記載しなかった場合の取扱いについて | 髙荷祐二税理士事務所 風の向くまま気の向くまま


 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村