はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

年末のガキ使「笑ってはいけない○○」とハムストリングスの関係。

 

f:id:harineZMi:20200227203548p:plain


スポンサードリンク

 

来週火曜日からの休校が決まりました。

 文科省からの要請を受けて、来週火曜日からの休校が決まりました。

でも、卒業式はまだどうなるかわかりません。このままだとやらないのかなぁ。

 

 

ということで、来週月曜日が最終登校日になる可能性が高くなってきました。卒業と同時にここを離れる子供たちはちょっとへこみ気味です。

 

 

娘は仲の良いお友達が、大きなイラストを描いてきてくれて、

「すごく感動した!!泣きそうになっちゃった」

とうれしいやら悲しいやら、ごっちゃになった顔で帰ってきました。

 

 

息子は、部活動が明日からなくなるので、クラスメートとランニングの約束をしてきたみたいです。「体がなまるから」らしい。そりゃそうだよね。毎週何日も練習してたのが、ひと月休みになるんですから。

 

 

 

 

 

最近、筋トレをすこし頑張ってます。

kindle unlimitedで筋トレの本を観ながら筋トレにいそしんでいます。

 


はじめてのやせ筋トレ

 

まだまだ最初の方しかやってませんが、結構効きます。まずはハムストリングスと大殿筋あたりをスキマ時間にやります。きっちり時間を決めるとやりたくなくなるので。

 

 こどもたちの入学式のときには、いまより引き締まったあんよで参加したいです。

 

 

うちの息子は・・・

うちの息子、中学二年つまりは昨年から筋トレにはまりだしまして、家に帰ってくると、YouTubeで筋トレ動画や卓球関係の動画をみて鍛えています。ある意味オタク。

 

 

おっと、これを見られたら、また怒られますね。

 

 

成長期の子供の知識のHIITとかを「ギャーギャー」言いながらやってます。これ、誇張じゃなくて、本当に「ギャーギャー」言ってるんですよ。これ、義母と同居したら「うるさい(怒)」って言われるんじゃないかな。ま、いいけど。

 

 

小学生のときはストレッチをやるように言っても、筋トレするように言ってもぜんぜんやろうとしなった子が、こんなに筋トレにはまるとは、一体全体だれがそうぞうできたでしょう?

 

 

そんなわけで、いつの間にか筋トレのことでわからないことがあると、息子に教えてもらいます。勉強熱心で助かりますね。

 

 

年末のガキ使で気になっていたこと

ガキ使は子どもたちと父君が好きで見てます、録画です。だいたい元日にこたつにはりつつみてます。

 

 

わたしはいつも途中で眠くなってしまうのですが、昨年末のはおもしかったです。

特に校長先生?役の天海祐希さんが本当に素晴らしくて。大笑いさせていただきました。

 

 

それはさておき、子供たちが大声で笑っているのを見ていて、一つ気になったことが。

 

 

子供たちや夫君は別にそうでもないみたいです。なんでかなぁ? 他の人たちとずいぶん違うから、わたしはすごーーーーーーく気になるのに。

 

 

気になったのは、実は松ちゃんの姿勢です。

 

 

言うまでもありませんが、この番組は笑ってしまったら罰ゲームを受けます(おしりをたたかれる)。

 

 

そのとき、松ちゃんは必ず膝を曲げると同時におしりを突き出すんですよ。

ほかの四人はそういうことがないので、「なぜだろう?」と不思議に思っていました。

  

 

きっとわたしのほかにも気なった人はいるはず。

 

 

こどもに聞いたところ「そういえば、そうだね」と気のない返事。やはりわたしだけなの??

 

 

 

 

 

腿のセルライトを減らすには

ハムストリングスを鍛えるといいらしいです。ぷよぷよなのは、年齢のせいというより努力不足らしい。ごもっともです。最初に紹介した本に、ハムストリングスを鍛える筋トレが載ってます。

 

 

これ、やり方がよくないと、まったく効かないんです!!

 

 

初日はkindleを見ながらやったんですが、翌日「こんなかんじ?」でやってみたら、

まったく痛くない。効いてる感じがしなiい。

 

 

「あれ? なにがいけないんだろう?」というと、

 

 

息子がひと言。

「もっとおしりを後ろにやらないと」

 

 

「おーーーーーーー。ぜんっぜん違う!!いたい!」

 

 

なるほど、スクワットするような感じにしないとダメなんだね。

 

 

あれ?

この姿勢、松ちゃんがガキ使の年末スペシャルで罰を受けるときの姿勢じゃない?

実はあの姿勢って、スクワットやってると普通なのか・・・

 

 

単純に「おもしろいから」かと思ってた・・・・・・

 

 

なんとか鍛え方もわかったので

まいにち、二リットルのペットボトルをもちつつやってます。朝、お湯を沸かしながら。朝は気力が充実してるので、新しい習慣を身に着けるにはいいみたいですよ。

 

 

それと、今日はこれもやりました。

 

 

 

 

ひと月でどこまですすめるかなぁ?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村