はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

何かされるわけではないけど、いやなんですよ。

 

f:id:harineZMi:20200618211221p:plain



スポンサードリンク


気になりませんか、うしろ?

ここ6年ほど、駅のホームで、自分の後ろに人が並ぶことがなかった。

 

 

そもそも電車に乗る機会が年数回しかなかったせいもありますが、乗る駅が始発駅だったんですよ。

 

 

つまりは、地の果て・・・。

 

 

ホームに行ったらすでに電車がある状態。

つまりは並ぶ必要がない。座席も十分に空いています。

 

 

ところが引っ越してきてから、やたらと電車に乗ります。

前のとこより都会だから、だけれども、

いつも時間を気にしなきゃならないのは、地味にストレス😓

 

 

しかも、ちょっと早めに行って適当に立っていると、背後を取られるわけです。

 

 

昔のアニメだったら、

「俺の後ろに立つなあああああ‼️」とか言って背負い投げしているところかも。

  

 

いまいち、人がたくさんいるのに慣れないなぁ。

田舎暮らしが長すぎたか。

 

 

 

 

息子がのぞき込んでくるのもいや。

しばらく前、まだ息子がスマホを持っていなかったころ、

息子がわたしの背後に立って、スマホをのぞき込んでくるのもいやでした。

 

 

別にみられて困るようなものでもなかったのですが、

なんだかいや。

 

 

息子は、ひとがなにを見ているか、が気になるらしく、

よく背後からのぞき込んでいました。

 

 

正直、気持ち悪いので、

「見たいなら、見せてといいなさい(# ゚Д゚)」とちょい切れ気味でお願いしました。

 

 

 

 

 

 

背後に立たれることの不気味さ

 調べてみたら、「背後恐怖症」なるものがあるらしい。

siraberuko.jp

 

わたしはここまでではないけれど、背後を取られるのは嫌です。

 

 

ついでに子供たちも嫌がってました。

わたしの気持ちがうつってしまったかしら?

 

 

学生時代は席はずっと前だったし、電車通学だったので後ろに並ばれるのも平気だったのですが・・・。

 

 

いままで気づいてなかっただけだったのかしら?

 

 

これからは、背後を取られないよう気を付けて並ぶことにします。

(ころしやの気分で、背後に気をつけます。)

 

 

バスは横並びだから、安心♪

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村