はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本183日目Did you tell the lake you have no place?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Little Brown Girl Declare: A Beginners bedtime Poem/story for babies, toddlers, preschoolers, intermediate, and teens. (Sweet Dreams Beginner Books) (English Edition)

 

183日目『ブラウン・ガール』

 日本でも最近は肌の色に悩んでいる人もいるのでしょうね。

わたしのまわりにはまったくと言っていいほどいませんが、ここ最近はテレビで人種差別に関するニュースが多いですよね。

 

むすめが二、三歳のころ、いろんな人種の方に会う機会があったのですが、

むすめはかなり人見知りで初対面のときはたいてい泣いていたのを覚えています。

 

しばらく経つとかなり打ち解けて、だっこしてくれたドレッド・ヘアのおじさんの頭を触らせてもらったりしていました。むすめの記憶には残ってないみたいですが、潜在意識の中に「かわいがってもらった」というのが残っていると思っています。

 

この絵本をよんで、だいぶ前に読んだこどもの教育の本を思い出しました。

もうタイトルもどういう教育方針のほんだだったのかも忘却のかなたですが、

「こどもに自分に似合う色や自分の好きな色を考えさせて購入する服を選ばせる」

練習をする、というのを読みました。

 

この絵本をよむまですっかり忘れていたので、わたしはこどもにやったことはありませんが、自分の肌や目、髪の色を知って服装や持ち物を選ばせるのもいいな、と思い出しました。

 

近年はパーソナル・カラー診断というのもありますし、男性のファッションにも取り入れられてきているみたいです。ネットで診断してもらうのもいいと思いますが、むすめには自画像を描いてもらって、それに合わせて色を考えるのもいいかな、と思います。

 

自分のことを詳しくわかっていると、人種ではなく、個人個人に目を向けられそうな気がします。

 

タイトルの英文「Did you tell the lake you have no place?」のlake は、自分のまわりの環境のことを指しているみたいです。

 

作者のオリジナルかもしれませんがこういう表現もあるんですね。

井の中の蛙大海を知らず」に近い感じなのかな? 井戸よりは広いけど、海より狭いから、湖、みたいな。

ちょっとおもしろいですよね。

 

 調べた単語

 

declare   宣言する

inclined  傾向をしめす

unkind  不親切な

anomaly  例外

dare  あえて~する

assessment  診断

blunder   へま

assure  保証する

fierce  はげしい

ease  気楽

confusion   混乱

settle  決める、解決する

conclusion  結論

divine   神聖な

appointed  定められた

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村