はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本191日目 Timmy noticed a carrot. 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Books For Kids - Timmy the Fluffy Bunny: Bedtime Stories For Kids Ages 3-6 (English Edition)

191日目『ふわふわうさぎのティミー』

昨日と同じ作者です。

この方の絵本は、弱英語力のわたしには短くて簡単なのに学びが多くあります。

 

今回の主人公は、ふわふわウサギのTimmyです。

またしても?友達を見つけにいきます。

今回はどんな動物に出会うのでしょう?



 調べた単語

noticed      気づいた

actually      実際に

shore       岸

slippery  つるつる、ぬるぬる

snout.     鼻

 

今回の学びは二つ。

一つ目 See you later alligator.

”See you later alligator”は、絵本の中で何度か見かけました。二度目かもしれないけど。

アリゲイターはワニだけど、この場合には、特に意味はないみたいですよね。

調べてみると、仲の良い友達や小さな子どもにたいして、ちょっと面白くさよならを言う時に使うみたいです。

絵本の中では、これに返事しているものはなかったのですが、返事にも定型文があるみたいです。

それが、”In a while crocodile”です。

 

クロコダイルもワニ🐊ですよね・・・・。

 

・・・ワニ大活躍。

そういえば、まったく関係ないけど『古事記』の「因幡の白兎」に出てくるワニは、サメのことなんですよね。(ほんとに全く関係ないな)

 

ま、そんなわけで、ワニが大活躍‼️なのでした。

 

二つめ What are you called?

“What are you called?”と聞かれた蛇が、

“My name is Walde.”と答えてるところから、

名前を聞く時に使う文なんですね。

なるほど、なるほど。

どこかで聞いたことあるかも?

 

 

 

See you later alligator!!

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村