はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

空を見上げて

f:id:harineZMi:20210512205939p:plain





スポンサードリンク

 

たまにはゆっくり夜空を見上げて

星や月を見ることありますか?

もしも、わたしが都会に住んでたら全く見てないと自信を持って言えます。

 

それが田舎に住んでいると、意識しなくても見れてしまったりします。

 

いぜん住んでいた家は、街灯も少々暗くて、女の子の一人歩きは心配になる程でしたが、

その分、星や月はかなり綺麗でした。

 出かけた日、帰りが遅くなるといつも夜空を見上げます。

 

ふと見上げると満天の星。

夏の大三角が本当に大きく、天の川もとても綺麗に見えました。

夏は最高なんです。冬は晴れている日がすくないのでみれませんでしたが。

 

数年前のある時、一晩中、流れ星を楽しめる日という話を聞き、子どもたちと家の駐車場にシートをしいて寝転がって夜空を眺めました。

空全体をみるには、寝転がるのが一番いいそうです。

 

子どもたちは数分もすると「あ、みえた。あ、また一つ」と数えます。その間、わたしはずっと「どこ?どこ?」と探し回っていました。

小さい頃から探し物が苦手なんですよね。

息子の探し物はすぐ見つかるのに・・・

 

そんなわたしも、20分ほど眺めていたら、でっっっっっっっっかい流れ星を見ることができました!! 人生初の流れ星。

しかもかなり大きい!! 大きかったから見逃さなかった!!

 

願い事なんてしていられなかったけど、

はっきりくっきりとした流れ星。

子どもたちと大はしゃぎで語り合いました。

 

 

 

 

夕方のニュースで

「今晩は宇宙ステーションが見える」と聞いて

夜空を見上げます。

予想された時間の数分前、ベランダに出て探します。

 

おっと。

月が見えない程度に曇っています。

これは無理かなぁ?

雨が降っていないだけ救いかも。

 

方向を確認しながら、テレビで気象予報士さんが教えてくれたことを復唱します。

「飛行機とは違う光」だそうです。むすめとも「どんな光だろうか?」と話し合います。しかし、それっぽいのは見つかりません。

 

うーん。

娘は「曇ってるから見えないんじゃない?」と反応はイマイチ。

わたしも半分諦めつつ、粘って探します。あと数分で見えると言っていた時間も終了です。それまでは。

 

すると一等星か、それ以上と思うほどの光が見えます。しかも移動しているみたい?

むすめに確認してもらいます。 雲に隠れてしまって、みえません。

 

また少しすると雲の切れ間から光が見えます。

これはどうやら間違いないみたい。

おもったより強い光です。その光が移動していきます。 次に雲に隠れたときには、もう見失ってしまいました。

 

でも、「おそらく間違い無いだろう」とむすめとふたり満足して家にはいりました。

なかなか感動的ですよね。

 

宇宙からみえる人工物は万里の長城だけらしいですが、地上から宇宙ステーションはみることができるんですね。光だけですけど。

 

良い一日でした。ありがとうございます。

あしたもよい一日になりますように・・・

あれ? 宇宙ステーションは願い事を聞いてくれないかな・・?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村