はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本586日目 じぶんはともかく、子供には銀河を見てほしいと思ったりする。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Letters From Galaxy 8 (English Edition)







スポンサードリンク🎵

 

 

  

586日目『銀河8からの手紙』

On a dusty, dark planet inGarakcy 8 lived a BRAVE little boy known us as Guardian Nate.

 

A space-loving boy by the name Will McBennet was lonely on Earth, our most precious planet.

 

 

宇宙とお手紙。

銀河といえば、つい思い出すのは「銀河鉄道999」か「銀河鉄道の夜」。

 

「ギャラクシーで思い出すものは?」と中3のむすめに聞いたら、

ゴダイゴの「銀河鉄道999」のサビを歌ってきた。

まさかの!

 

いつだったかテレビでゴダイゴがこの曲を歌っていた。

正直、わたしも初めてだったけど、当時小学生だった息子が気に入って、

カラオケでも挑戦していた。

きっとそのときの印象が強いんでしょうね。息子と違ってむすめはあまり興味を示していなかったけど、記憶には残っていた模様。

 

わたしはこの絵本を読んでおもいだしたのは

この映画です。

砂嵐に苦しむ地中をすくうために、旅をするお話です。

もう途中まで絶望でつらかった。

そして、最後のむすめのセリフにジーンときた映画でした。

 
怖がりのわたしにはどう転んでも冒険はできそうにないけど、
こどもたちには少しは冒険してほしい気がする。
でも、心配で寝られなくなったりして・・・・

 



 調べた単語

ignore   無視する

dodging   かわす

asteroid belt   小惑星帯

promptly   敏速に 

avoid   よける

greedy   欲張りの

critter   生き物 動物

struggle   もがく あがく

measure   測定する 

ensure   保証する

settle   決定する

steady   安定した

tress   巻き毛

shimmer   かすかに光る

doze  ちょっと眠る

thrive   栄える

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村