はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本276日目 Forgive yourself when you're not the person you want to be. 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

You Are Kind: (Kindness books for kids, ages 4-6, picture books) (Self-Regulation Skills Book 8) (English Edition)


スポンサードリンク 

 




276日目『』

読了 6分35秒

 お母さんに言われたことにふと疑問をもつジョシュ。「親切って何?」

街へ出かける二人は「親切」について考えます。

ベビーカーをおしている人をドアを開けて待ってあげたり、転んだ子に手をかすことも「親切」。

帰宅後、親切にしてもらったことを言葉にしてドアに貼り、感謝のきもちを持つことを忘れないようにしようと約束します。

 

 

お母さんがこどもの疑問にすぐに答えを出すのではなく、いっしょに「kind」をさがそうするところは、こどもたちがもっと小さい時なら、とても参考になったと思います。

 

最後、感謝をスティッカーノートに書いて忘れないようにするのは、よく聞く「感謝日記」のようなものかもしれませんね。

日常、忙しい日が続くと、どうしても感謝の気持ちを忘れがちになってしまいますから、特に家族にしてもらったことを書き留めておきたいと思ったのでした。

 

ドアのメモのなかでわたしが気に入ったもの。
I am grateful to learn something new everyday.

新しいことを学べる毎日がうれしい。

 

それに、一番大事なこと。「自分を許す」こと。

Forgive yourself when you're not the person you want to be.

自分を許せる人は、他人も許せる。親切にできる。

この言葉をどこかに書いておこうかな。

 

 調べた単語

errand  使い走り

struggle  もがく

encnuragement   激励

empathy  共感

post  情報を知らせる

express  言葉で表現する

gratitude  感謝の念

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村