スポンサードリンク🎵
514日目『世界中で』
Maya loves learning about the world.
Sometimes she would spin her globe, point to far-off destinations, and use her imagination.
マヤは世界について学ぶのが大好き。
時々彼女は地球儀をまわして、目的地を指さしたり想像したりしている。
ある日のこと、テレビのニュース番組を見ていると、
それに触発されたマヤは、ベトナムにいる友達に連絡を取りました。
ベトナムについて教えてもらった後は、
スウェーデンにいるいとこを紹介してもらったりしてその国々のことを教えてもらいました。
夕ご飯になり、マヤはあいさつします。
I enjoyed learning about your countries today.
It's time for dinner here but it was nice meeting all of you.
統計学の理論に
「六次の隔たり」というものを聞いたことがある人は多いでしょう。
くわしくは知らないものの「どんな人とも六人以内でつながりをもてる」みたいな意味だったと記憶しています。
この理論からいくと、
マヤの友達やそのいとこ、友達がさまざまな国の子供であるのは不思議なことではないってことですよね。
それに今はネットがあるから、この「六次の隔たり」を感覚として理解できそうです。
うちの下の子はとくに内向的で「世界中に友達を」なんてとてもできそうにないけど、でも気づいたらそうなっている可能性もないわけじゃないかな、と妄想するのでした。
調べた単語
globe 地球儀
spin 回転させる
destination 目的地
awe 恐れ 畏怖
stallion 種馬
civilizations 文化生活
Axtecs アステカ文明
Mayans マヤ文明
cilantro コリアンダー
gasp 息切れ
lush みずみずしく茂った
dense 密集した
borealis 北の 北風の
lingonberry コケモモ
sabory おいしい
scent におい
feast 宴会
definitely 明確に
marveled 驚愕の
ってなわけで、また明日。
英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.