はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本571日目 新世界と旧世界。新石器と旧石器なら知っているけど・・・・・? 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Animals ABC Sign With Me

 



スポンサードリンク🎵

 

 

 

  

 

571日目『どうぶつのアルファベット。手話と』

Animals ABC Sign With Me

この絵本は手話の入門のようなものでした。

なので、単語を手話でどう表現するのかがわかるもの。

 

英語では手話のことをsign languageというらしい。

点字はBraille 。

 

アルファベットを手話で表現するための絵本のためか、日常会話では出てこないのではないかと思われる単語というか生き物が出てきて驚きます。
 

x-ray fish プリステラ」という魚もはじめて。 小型の淡水魚で鑑賞用らしいです。

熱帯魚とかに興味があったら知っているのかな。

なかみが見えるって・・・・。

わたしは毛でおおわれてる小動物のほうが好きです。

 

小動物といえば・・・・・?
uakari monkey  ウアカリ(新世界サル)というにもはじめてであった。名前を聞くのもはじめてだけど、「新世界サル」という分類すらはじめて。

旧世界とか新世界とか、ちょっとなんのこと言っているのかわからない。

世界に新も旧もあるの?

いまの時代が新世界なら、どっから昔が旧世界? 

 

「新世界」という言葉を聞くと、これを思い出してしまいます。

アニメを見て、その後、図書館にあるのを発見して子守もほどほどに読み込んだ記憶が・・・・・

面白かったけど、かなり恐怖だった。

むすめに勧めたら「絶対読まない!!」と断言された。

ざんねん。このなんとも言えない独特の恐怖を味わってほしかったのだけど。

 

姪っ子がおおきくなったら好きかもしれない。

彼女はちょっとうつっぽくなりそうな漫画を好んで読んでいるらしい。

むすめが遊びに行った時に、貸してもらった漫画がそうだったとか。

それなら、この本も好きかもしれない。読んでくれることを期待しておこう。

 

義兄ならこれのアニメ知ってるかも。

よし、ますます期待できる。

いつか語り合おうね。

 調べた単語

narwhal   イッカク

quail   ウズラ

uakari monkey   新世界サル

vulture   ハゲワシ コンドル

x-ray fish   プリステラ

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村