はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本609日目 お友達っていうか、かぞくなの? 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Earth's Friends: A story book about planets and astrology for kids! (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

  

609日目『地球のなかま』

The sun makes his way across the blue sky.

He warms us all up when we go outside.

 

天体に性別があるらいいことは、なんとなく聞いたことがあったような?
ヨーロッパ圏の言語のなかには女性名詞と男性名詞なるものがあるのだとか。
わたしは勉強したことがないからしらないけど。
 
この絵本を読んでいてそんなことを思い出した。
というのも、惑星を擬人化?した絵本の中には、惑星自身のことを「彼」とか「彼女」とか読んでいる。
惑星の性別って誰が決めたんだろう?
 
いまさらだけど、ちょっとググってみた。
すると、そもそも惑星の名前がギリシャ神話にちなんだもの。
神さまの名前からとっているから、性別もおおよそ?決まるってものらしい。
この絵本と照らし合わせてみると、、、、、、
ぜんぜん違ってる。
 
惑星について解説しくてくれているサイトを見ると、ギリシャ神話の神々はみんな家族?家族なの?友達じゃない?
 
困惑。
あれ?でも惑星の名前が複数ある???
これは奥が深い。
ギリシャ神話の簡単なものでも読み直してみないと、理解できなそう。。。
 
 

 



 調べた単語

jolly

share

explorer

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村