はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本815日目 節電ひとつとっても家族の協力が必要なもので。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Rosie's Window: Into the Ocean (Rosie's Windows) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

815日目『ルーシーのまど』

Roosie love to look out her window and go on adventure.

Today she is riding through the waters of the ocean in a submarine.

 



三連休、ひさしぶりにテレビを見た。

平日は見てる暇なんてこれっぽっちもないので、

休日、家の居間でご飯を食べた時くらいしか見ない。

 

三連休最終日、久しぶりに居間で食事をしていると、節電キャンペーンなるもののCMを目にした。

調べてみたら、年末までにキャンペーンに申し込まないとダメだったらしい。

ふむふむ。

もう手遅れ。

年明けちゃったし。

参加するだけでポイントが貰えたらしいので、

今年の年末にあったら検討してもいいのかも。

 

しかし、

光熱費というのは家族の理解、協力があってこそ。

家にいる時間の長い人は考える余裕があるかもしれないけど、正直、それよりも毎日の家事で手一杯。

もう少し仕事が暇になったら考えるかも。

 

義母さんはいま絶賛ヒマしてるので、

孫の電気の消し忘れが気になって仕方がないようで、

もう一人の孫に「つけっぱなしを注意して」というらしい。

 

他人の消し忘れは気になるんだよな。わかるよ。

でもね、

私たちは義母さんがやってる風呂の自動運転が気になっているんだよ。

近頃はお風呂を沸かしてから1時間はそのままになっている。

それに炊飯器の保温も、わたしが不在だと25時間つけっぱなしになっていることもある。

ご飯が炊飯器に残っている限り保温にしておくつもりらしい。

 

こちらは黙っているんだから、

消し忘れくらい黙っていてほしい。とも思う。

 

 

 調べた単語

anemone     アネモネ

symbiosis   共生

filter.   濾過する

currency  流行 流通

ferocious       ものすごい はげしい

bioluminescence       生物発光

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村