はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本848日目 新しい働き方?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

The GOLDFISH: A Wonderful Fairy Tale for Reading Together with Children ages 2-6. Colorful illustrations and Large Font for Easy Reading (Small books with big pictures Book 7) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

848日目『金のさかな』

 



常日頃「この人メンタル強いなぁ」と思う。

同僚に向けて勢いよく非難してきたり、

こちらの方を見ながら何かしらを話す人や

怒鳴ってくる相手にも思ってしまう。

 

あまり大きな声で言ってくる人はもしかしたら逆にメンタル弱いのかもしれないけど

顔と名前がわかっている状態で

明らかに理不尽なことを言ってきたりするのをみると「この人すごい」と思う。

家族じゃないから一生付き合わなくても許されるし、こちらはその場限りと思っているけど。

家族だったらやだなと心底思う。

 

そんな中、もっとメンタル強いなと思う人が職場にいる。

 

繁忙期なのに連休を取ったり、

遅刻スレスレに出勤したり、

みんなが残業してる中、定時で帰る正社員さん。

わかい独身男性(たぶん)なんだけど、

なにか事情でもあるんだろうか?

パートのおばちゃんたちが忙しくて右往左往しているのを傍目に見つつも(いや見てないのかもしれないけど)定時で帰れるメンタル。

まじすごい。

 

今まで「残業はしません」スタイルできて、

急には転換できないのかもしれないけど、

お客さんすらまだいるのに帰れるメンタル。

ホントすごい。

 

一度雇用したらなかなか退職させられないんだろうけど、これがパートならすぐ切られそう。

彼には「視線が痛い」とかないんだろうか?

出世欲が無ければそんなものなのかな。

新しい働き方?

正社員は責任取ってなんぼな気がしてる私には

どんな理由や事情で一人、定時で帰れるのかわからない。

 

あれでは上司も大変だろうなあ、なんて思ってしまう。

注意をしたら「パワハラ」と言われる昨今。

中間管理職は大変だ。

パートの面接の時も「聞いちゃいけないこと」のなかに「住んでるところ」ってのがあるらしいし。

古い方の人間からしたら

「住んでるところ」=「通勤にどのくらいかかるか」という問題に直結すると思うのだけど。

問題はそこじゃないんだろうな。

 

いやはや、

わたしには理解に苦しむけど、夫君が件の正社員さんのような人でなくて良かった、とだけは言える。

正社員さんだってそれこそ私のような人間はお断りだろうけど、ちょっと想像してしまった。

正社員さんも彼女には優しいのかもしれないし、

もしかしたら

自分の大切な人のために、

規定勤務時間以外の仕事はお断りなのかもしれない。

 

でも「規定時間内だけでもいいからもっと多めに仕事して欲しい」と思うのですよ。

たまにスマホいじってますよね?

油断は禁物ですよ、目の悪い私にすら見つからんですから、他の人はもっと見てますよ。とちょっと思う。

そんなことしてないで雑用もお願いします。

お客さん対応が多すぎて、手が回ってないんだから。

それか私たちの時給上げてくださいな。

一人100円くらい。

よ、ろ、し、く ☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

 

 

 

 

 調べた単語

rebellious      反抗的な

empress       女帝

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村