はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

100万円あったらおうちを

昨日は息子に聞いた

「一万円あったら」

 

に聞いてみたらどうなるのかな?

ちなみに娘は小6

いなかっぺ丸出しで、素朴な?のんびりタイプ

ついでに背も小さい。

いまは前から二番目らしい。

 

 

私「ねぇねぇ、一万円あったらなに買いたい?」

娘「本 買う!!

私「ふーん。(そういえばほしい漫画本があるって言ってたな。)」

 

 

私「じゃあ、三万円あったら?」

娘「本!! 買う!

 

おいおい💦💦

なんか兄妹で似たパターンの会話だよ。

もしかして、語彙力の問題か??

母はちょっと顔が青くなっちゃうよ??

 

 

気を取り直して、

私「五万円あったら?」

娘「え?五万円??

  机っていくら? 買える?」

私「いろんなのがあるから、ぜったいではないけど、買えると思うよ。」

娘「じょあ、机買う!」

 ※筆者注 うちは居間で勉強するので、

      個人の机はありません。

 

 

私「じゃあ、百万円あったらなに買う?

娘「みんなの 家 買う!!

私「(爆笑)🤣」

 

 

わきで聞いてた息子も大爆笑!!

息子に聞いても、こんな楽し気な珍回答は得られない!!

百万で買える家って、どんなん?

ドールハウスくらい?

しかもみんなの家って(笑)

 

 

もしかしたら、小6にしてはおこちゃますぎかも。

母としてはこの子の将来を悲観すべきかもしれんし、

教育についてもっともっと真剣に考えなきゃいけないかもしれないけど、もうそんなことどうでもいいです。とにかくめちゃかわいいい!

 

 

 夢あるよなぁ。

この子にとって百万円は家が買えるほど価値がある、

ってことなんだよね。

パパが単身赴任しちゃったから、

みんなで住む家が欲しくなったのかな?

 

 

あーーーーなんじゃこりゃ。かわいいよ!!

 ぐりぐりしたくなっちゃう。

 

親ばかすぎてすみません。

 

 

これ、毎年聞いてみたら面白いかも。

来年はどんな回答になるのかなぁ。

いまから楽しみだなぁ。

 

 

 しかーーーし!!!

ググったらこんなのあった!!

https://www.ieichiba.com/0-100manyen

ごめん、娘ちゃん。

母のほうが世間知らずだった。