はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

子供に金融リテラシーを。村上財団の投資体験を終えて。

f:id:harineZMi:20200310205248p:plain


息子に金融リテラシーを!

Kindle unlimited お試し無料!

 

 

息子は昨年8月から、村上財団の子供投資体験をしておりました。

murakamizaidan.jp

 

8月に始めて、先日、終了することを決めました。

 投資体験の期間はだいたい7か月くらいでした。

 

 

きっかけは

テレビを見ていた時です。

なんの番組だったのか忘れてしまいましたが、村上世彰さんが出ていまして、自分の投資体験を語っておりました。

 

 

そして、中高生向けに資金を援助し投資体験をさせるプロジェクトを立ち上げる、という話をしておりました。

それを見た私はせっかくの機会なのでやらせてみよう、と思い立ったのでした。

 

 

この投資体験に申し込んだのが昨年3月。

 

 

いつもどこかぬけてる私が、メルアドを間違えたせいで口座開設に時間がかかり、

実際にお金が振り込まれたのが8月でした。

 

 

この投資体験では村上財団が上限10万円までの資金を援助してくれます。

最初は3万円から。

 

 

ただ、3万円というのは難しかった。

息子はゲーム会社の株を購入したかったようですが、残念ながら3万円で買えるところは見つからず、迷いに迷って日経の指数に投資することにしました。

 


インベスターZ(1)

この漫画でも最初はゲーム会社の株を購入してましたしね。

きっとこれを理想にしてたんじゃないかな。

 

 

ネオモバイル証券みたいだったら、3万円で分散投資も可能ですがGMOは100株単位なんですよね。

途中からFXができるようにはなったのですが、わたしがあまりやったことがなかったので、FXには投資しませんでした。

 

 

 

 

経過。

その時期、日経の指数はほぼ横ばい状態。

すこしプラスになった時点で売ってしまったため、手数料を引くとマイナスになってしまっていました。 

 

 

そうそううまくいくはずがないので、わたしはのんびり構えていましたが、息子はショックを受けたみたいで、自分から銘柄を探そう、という気持ちが薄らいでいました。

 

 

わたしと息子で相談し、

すこし中期目線で投資しよう、という話になり2万円以内で購入できそうな銘柄を選んで買ってみることに。

 

 

これをいまでも持っているのですが、買ったあとからどんどん値下がりして。

今回のコロナショック?でそうとう下がってしまいました。

 

 

いまの息子の気持ちは、高校のことや中学校生活の最後をどう過ごすか、に完全に移ってしまい、投資についてはみることもやめてしまっていました。

 

 

そして、今回の中間報告を期に終了することにしました。

 

 

 

 

 

そして得たこと。

今回、村上財団のおかげですこしだけ投資体験ができた息子。

本人は不本意な結果になったようです。いや、どちらかというと、わたしにとって不本意だったかも。

 

 

親主導では何事もうまくいかないな、と反省しました。

「ちょっといい体験になりそう」と思ったのはわたしで息子はそんなに乗り気ではなかったみたい。

 

 

「せっかく援助してもらったのだから、どこか、またはなにかしらに投資したほうがいい」と話すわたしに、

「だってわかんないし、買いたいところは買えないんだもん!!」と怒り出したりで、ちょっと相談するのも大変でした。

 

 

やりたいことがたくさんあったり、志望校に合格することが目標になっていた時期に投資をやらせるのはちょっと酷だったかな。

 

 

もっと数10年の長期目線で見ていくような投資が息子には向いているのかもしれません。

 

 

銘柄を選ぶうえで息子自身はゲーム会社だけを考えていて、そこに投資できそうにない、とわかると急速に熱量が下がっていったようにも見えました。

 

 

結果として、「投資は自己責任」をきっちり教えられなかった。

せっかくの機会を逃そうとしているのを見かねて、いろいろ言ってしまい、やる気を失わせてしまったところもありました。

 

 

 あれ?これはもしや?

しまったああああああああああ!!!

 

 

これはあれだ、「勉強しなさい!!」と言いすぎて勉強嫌いになるパターンだった。

あああああああ、失敗(;´・ω・)しちゃった。

 

 

でも、過ぎたことなので仕方ないです。( ^^) _旦~~

 

 

 

 

まとめ

この投資体験をして、息子は「投資はむずかしい」という気持ちになったと思います。

 

 

それはわたしが意図したものではなかったけれど、「挑戦なくして成功なし」ってことで、挑戦して失敗した。そこからなにかを学んでほしいと思う。

 

 

まずは、投資先を決める上で人のアドバイスはけっこう当てにならないとこを学んでもらえたなら、それはそれでよかったかのかも。

 

 

あ、そういえば、今日きいていた動画で「親のアドバイスなんて聞くもんじゃない」と言っていた。

 

 

どの動画だったかなぁ。

 

 

「親が育った時代と今では世の中の流れが違ってきているのだから、親や先生のアドバイスは間違いだらけだ」って。

 

 

ほんとまったくその通りです。 うんうん。

 

 

やはり「自分で考えて、自分で行動し、反省も自分でする。」ことが大事ですよね。

わたし自身がこのことを再認識できました。

 

 

子どもを思い通りに操ろうとしてはダメなのに、すこし調子にのっていたかも。

 

 

とにかく、息子に投資体験をさせられたことはすごく学びになったと思います。

息子自身はわからないけど、わたしにとって大事だったみたい。

村上財団さん、本当にありがとうございました。m(__)m

 お世話になりました。

 

 

これからこどもNISAに投資することにします・・・・。

 GMO証券で。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村