はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

Suicaが交通カードでない話

とっても便利なSuicaのはずが

都会にお住いの方にとって、電車やバスに乗るならSuicaは欠かせないでしょう。

 

しかし、わたしが今住んでいる地域では、バスはおろかJRすらSuicaを使えません😓

Suicaを購入することも、チャージすることも、わが町の駅ではできません。

駅でSuicaが使えるのは自販機のみ。*1 いえ、NEWDAYS も使えました。

Suicaって??交通系カードじゃない???

 

 

 わたしも娘も東京にいく用事があったときに.Suicaを購入しました。

ふだんは財布のなかで眠っておりますが、首都圏で使った時の便利さと言ったら!!

もう手放せません。

一年ほど前、とある県庁所在地の駅からSuicaで電車に乗りました。

内陸では使えると思い込んでいたからです。

実際、乗れました。

はい、改札でピッ!ですよ🎵

 

 

ところが、ローカル線で30分弱。

降車駅で精算しようと、改札へ。

な、な、な、なんとSuicaが使えないΣ(゚д゚lll)ではありませんか!!

挙句、駅員さんに怒られました(>_<)

 

 

新幹線の通っている駅ならSuicaが買える、って聞いてたから、そこから東京までは全部使えると思い込んでたんです。

降車駅は、乗車駅より東京寄りです。

きっとそんな思い込みの強い人がたくさんいて、駅員さんも対応にお疲れなのでしょう。(なにげに知らない人々を道連れに(´∀`*)ウフフ)

きちんと調べずにすみませんでした🙇‍♀️

 

 

そんなのんびり現金最高‼️なわが町で、先日、Suicaをチャージしてる人を見かけたんです‼️

女子高生です。コンビニでSuicaチャージをしていました😊

 当然、通学には使えません。ここら周辺の駅は使用できませんから。

持っていること自体もちょっと不思議ですが、この辺の方は意外と首都圏に遊びにいらっしゃるので、そのために購入したのかもしれません。

 

それにしても、 いったい、どこで使うんでしょう?

 チャージできたということはセブンイレブンでは使用可ですね。ほかには?

ちょっと気になったので、使える場所を調べてみることに。

 

 

Suicaの使える範囲(交通系

Suicaは、実は使える範囲がおもったより限られているんですね。

Suicaは、ご利用可能エリア内完結でのご利用となります。各エリア間をまたがってご利用いただくことはできません。異なるエリアをまたがってご利用の場合は、あらかじめきっぷをお求めください。

利用可能エリア|Suica:JR東日本

えきねっとで購入した切符をSuica、っていう広告があったりしますが、

Suicaは同じエリア内でしか使用できなかったんですね。

わたしたち遠方組にはあまり関係のない広告だったんですね。

(またしても見知らぬ人を道連れに。)

 

 

東北地方で使える県庁所在地は、仙台、山形、福島だけ。ほかは、交通カードとしては使えないんですね。

意外に範囲が狭いことが分かりました。

通勤通学で使う分には、特に問題はないのかもしれませんね。

なんせうちは圏外なので、ぴんと来ませんが。

そもそも田舎の小中学生は電車に乗りませんし。バスにも乗りませんね。

バスもあまり走ってないし・・・・。

 

 

Suicaが使えるお店

気分を変えて、元気にいきましょう!

Suicaのホームページから、気になったお店🎵をピックアップしてみました。

 

コンビニ各店 大手はどこも使用可なようですね。

スーパー   イオン使えますね。

       そういえば、Suica自動チャージのクレジットカードもありました。 

       ヨーカドーも使えますね。

       ドン・キホーテも対象ですか。ふむふむ。

飲食店    ファミリーレストランマクドナルドモスは使えるんですね。

ライフスタイル 紀伊国屋書店ドラッグストアはいろいろあります。

観光施設   日光東照宮!!

 

 あげたのはほんの一部です。

けっこうたくさんあることはわかりましたが、ホームページに載せられていなくても使用できるとこもありそうです。

以前書いた

 

harinezmi.hatenablog.com

 このローカル書店では使えたようです。

あとは、マークを見つけないとわかりませんね。

 

ちなみに、日光東照宮ですが、ホームページでは、どこでSuicaが使えるかわかりませんでした。(残念!)

できたらお賽銭箱で使えてほしい♡ とってもチャリン♪してみたいです。

いや、チャリンじゃなくて、ピッ!かな。

 

まとめ??

こんなんでまとめていいのか疑問ですが、Suicaの使用できる範囲がなんとなくわかりました。この辺で使えるお店は、ドラッグストア、イオン、ファミレス、ファストフード、コンビニ、駅のところの自販機、近所の本屋さん、ですね。

わたしが使うなら、近所の本屋さんくらいでしょうか。

ほかはクレジットカードでお会計してしまいますから。

近所の本屋さんは、Suicaならポイント還元5パーセントなので🎵

でも、行く前に残金を確認しておかないとね(^_-)-☆   

 

 

 

 

 

 

 

 


リバーシブルで楽しむ可憐なハート!“ Little Heart”天然ダイヤモンド0.06ctハートパヴェネックレスK10 or K18/WG・PG・YG送料無料 あす楽対応プレゼント ギフト

 

CCシャイニーケース II 【予約】 CC2-TP-AQ トランペットケース アクア ハードケース トランペット用 リュック シングル ケース ブルー 水色 Aqua セット K

 

   

*1:+_+