はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

勉強したことない???

 

f:id:harineZMi:20191201162837p:plain

 

 ひとこと。

 親戚の女の子(とはいっても、もう子供がいますが💧)

「私、勉強したことない。勉強しなくても大人になれたし」

 

「勉強」という言葉の持つイメージって、人によると思うんです。

だから、彼女がこういう風に言うのは仕方がないと思います。

が、

お願いだから宿題している子供の前で言うのはやめて・・・・💦

でも、面と向かっては言えないヘタレな私・・

コミュ障です、すみません。

 

 

彼女が思う「勉強」は、

「学校で習う教科書の内容」

であって、それ以外のことは含まれていないと思います。

 

なんとなく、

「勉強している」=「かっこわるい」みたいな評価が学生のころはありました。

彼女も、そんな感じで言っていたようにおもいます。

 

 

勉強の定義って?

ここはアナログで、『新明解さん』に聞いてみましょう♪

すぐ隣にあったので辞書を引いてみたりヾ(≧▽≦)ノ

 

新明解国語辞典 第七版』から

べんきょう 【勉強】 -する

そうする事に抵抗を感じながらも、当面の学業や仕事などに身を入れる意

①物事についての知識や見識を深めたり特定の資格を取得したりするために、今まで持っていなかった学力・能力や技術を身に着けること。

②そのときは後悔したりそうしたりしなければよかったと思ったりしても、将来の大成・飛躍のためにはプラスとなった経験

 

そういえばサンキュータツオさんの本に

 

 

 こんなのありました。

じつはまだ読んでないのですが、国語辞書にキャラ設定?されていて、面白そうです。

 

さて、閑話休題

この新明解さんの解説をみると、「勉強」とは、やりたくない、と感じるものなんですね。

そうすると、親戚の子が言う「勉強なんてしたことない」は、

学校の宿題とかは、

「やりたくないと思うけどやったこと」ではなくて、

「やりたくてやったこと」になりますよね。(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

え? そういうことなのか???

 

いえいえ、そうじゃないでしょう💦

宿題はやっていたみたいだし、

専門学校も卒業してますよ。

 

 

近頃の勉強は

最近のわたしはもっぱらYouTubeで勉強中です。

すごく勉強になるんですよ。

 

(でも、「抵抗を感じるもの」ではないので、

「勉強」ではないのかも💦

そうすると、なんといえばいいのかしら?)

 

ほんとにいろんな方が、いろんなジャンルの動画を配信してくれています。

感謝感激✨です。

 

学校でやっているような「勉強」についても、

たのしくわかりやすく解説してくれています。

こんな動画があったら、わたしももっと成績は良かったかも?

 

 

「勉強させるのも勉強」だった

 「勉強しなさい。」というとき、すごく悩みます。

というか、「どう伝えるか」が、わたしにとっての「勉強」です。

 

だって、

 

私は「勉強してほしい」

子どもは「宿題よりもまず漫画が読みたい」

 

隠れて漫画を読む娘とどう向き合うかは、

かなりの忍耐を伴った「勉強」です。

ある意味、実験でもあるのかも。ヾ(≧▽≦)ノ

 

本をよみ、実験・実践してみて、

うまくいくものを見つけていく。

 

 

あっさりと言うこと聞いてくれたら楽なんですがね💧

 

 

こちらは自分が読んだ後、小学生の息子に読ませた記憶があります。

が、詳しい内容はわすれてしました。

kindle unlimitedで読めるので、ちらっと読んでみるのもいいかも。

息子は、これですこし、勉強する気になったような??

もうずいぶん前で忘れてしまいましたが。

 娘にもよませてみようかな?

 

 

 フィンランドでは?

日本人の思う「勉強する」、は、

「机に向かって問題を解いたりする」がほとんどだと思います。

しかし、それでは一日2時間程度しか「勉強している」ことにならないんです。

 

フィンランドでは、「勉強」の定義がもっと広範囲のものに使われているようです。

 

この本は、数年前からうちにあるのですが、

読んですぐに実践できそう!とおもったのは、

「映画を見せること。」でした。

 

映画を観るというのは、

究極の疑似体験になるそうです。

本物の森や湖をみせるのは難しいけれど、

映画でなら疑似体験をさせることができる。

 

そのため、国語の独海力も鍛えることができるのだとか。

 

また、映画をみせることには、別の意味もあります。

それは、文章を読むスピードを速くすることができる。

 

フィンランドでは、アニメ映画は字幕がほとんどなんだそうです。

それはフィンランド独自のアニメ作品が少ないせいもありますが、

字幕にすることで、

のんびり読んでいるとストーリーに追いていかれてしまいます。

物語についていくため、こどもはがんばって字幕を読みます

そうすると、自然と文章を読むスピードが上がるのだそうです。

 

 じつは、すっかり忘れていたのですが、

今度、レンタルするときには気をつけたいと思いました🎵

 

 

実は、この本、メルカリに出品しようかと見返してみて、

忘れているところがたくさんあったので、

もう一度、読んでみています。

 

 日本人からすると、すこし辛辣なことも書いてありますが、

ためになるので、もう一度じっくり読んで、

他にも使えそうなものがあったら、

トライしてみたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

レイコップ公式オンラインストア