はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【FP3級勉強】ルイージ(ルイージマンション3)が確定申告したら?

 

 

f:id:harineZMi:20200124110541p:plain



ルイージマンション3をクリアしました(^^)

 

 
 

半月前に購入し、ヘタクソながら毎日1時間程度、プレイ。

受験生の息子と、最近身長が伸びてきて反抗期か?という付き合わせた結果無事キングテレサを倒すことができました(^^)

やった、やったよ! 嬉しいです! でも、宝石✨あつめが終わってないのでもう少しプレイしようと思っております。

楽しいゲームでした。友達には、「子供と協力プレイなんて、ほのぼの🎵」といわれましたが、子供たちは完全に付き合わされておりましたが・・・・

 

 

そこでふと気になったんですが、お化け屋敷の中でルイージはお金やら宝石やらをガンガン拾いまくってますよね?

これ、どうなの? 盗人になるのでは?ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

救いなのは、RPGと違って村人のいる前で堂々とツボを割って奪っているわけではないこと。

でも、持ち主の判然としないお金や宝石を勝手に持ち帰って、しかもそれを元手に骨を購入しまくりましたよ??いいの?(いや、ゲームだからいいんだって💦)

 

 

拾ったお金について調べてみたら、

持ち主のわからないお金を拾って持ち去ると、遺失物横領罪になるそうな。

一年以下の懲役または10万円以下の罰金らしいです。

これは、嫌ですね。

危険を顧みず??仲間を助けて、こわーい(いや、かわいい?)キングテレサを倒す代償が懲役か罰金だねんて!!なんてひどいの?

 

 

おふざけはこのくらいにして、

拾ったものを警察に届けて持ち主が見つからなかったら、拾った人のものになりますよね?その拾ったお金には、所得税がかかるらしいです。所得税、ちょうどFP3級の教科書でやりました。

 

 

所得は10種類に分けられるらしいんですよねぇ。

「10種類って、細かいやろ!」と文句を言ったことろで意味はありませんが、とにかく10種類。

ふむふむ。

 

 源泉分離課税のところで書きましたが、給与所得者は20万円までは申告不要です。(ただし、年収二千万円まで、なんですね💦)

 

 

ここで、ルイージさんに確定申告してもらうとします。

仮定として、

ルイージは会社員で年収二千万円以下である。

②ホテル内で拾ったお金は警察に届ける。

③拾ったお金は3,800,000円とする。

  1ゴールド=100円 として。

 

そうすると、どうなるんだろう??

 

ルイージは拾ったお金を警察に届けます。

そして三か月後、持ち主不明でルイージのところに380万円が戻ってきます。

ルイージ一時所得で申告します。

 

一時所得には他に、懸賞・福引・クイズの賞金、競馬・競輪などの払戻金、生命保険の満期保険金・損害保険の満期返戻金なども入る。

(宝くじの当選金やノーベル賞の賞金は非課税!)

 

 

一時所得の計算は

一時所得=総収入金額-支出金額-特別控除額  です。

特別控除額は最高50万円です。

  今回、支出金額(必要経費)はなかったものとします。

おバキュームはオヤ・マー博士から借りたものですからね。

 

そうすると、

 

380万円-50万円=330万円。

 

その半分の165万円を所得として他の給与などと合算して税額を計算することになりますね。

 

ここで、いまさら気づいたのですが、

ルイージの給与所得がいくらかわからないと、税額がわからない?!

 

まだ勉強したての私には、このくらいが限界のようです。精進します。

本日、簿記3級のテキストが届きましたヾ(≧▽≦)ノ

これから毎朝、頑張ります♪

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ほんブログ村