はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【中学勉強法】学年の集大成! こどもに達成感を!

 

f:id:harineZMi:20191209215255p:plain

 今日は息子の入学説明会

ぎりぎりまで迷った結果、

 

 

参加してきました。

 

 

世のなかがウィルスの話でもちきりの時に、いや、トイレットペーパー?

迷いに迷いましたよ。

なんせ、片道4時間ですからね🎵

 

 

先週金曜の時点では行かないつもりでいたのですが、行かないのも後々たいへんそうだったので行くことにしました。

 

 

当初の計画では、学校が終わってから、または早退させていこうと思っていたのですが、幸か不幸か休校ですので、堂々と昼間に出発し夫君の実家(引っ越し先)に泊まっての参加となりました。

 

 

物欲のすごい息子

小さなころからわかっていたことですが、息子は物欲がすごい。

一つ買ってあげると、次から次にあれも欲しかった、これも欲しかった、と言い出す。

 

 

今回も、外靴が壊れそうだというので、ゼビオスポーツに行ったところ、靴だけじゃなく、ズボンも欲しかった、パーカーも、靴下も、と・・・・・・

 

 

このひと、誰ににたのかな・・・・?

 

 

買い物に連れていくと疲れます。

 

 

この先これでは面倒なので、息子には被服費を与えて自分でやりくりしてもらおうかと思っています。

 

 

が、その金額がどのくらいがいいのか、悩みます。これからの課題ですね。

 

 

これから準備 

 明日からは、高校に提出する書類、授業料・教材費の支払い、それから引っ越し準備に追われます。

 

 

のんびりとしているのは、帰宅した今日までですからね、子供たち!

 

 

息子の分の教材費は素敵✨な金額になります。ぜひ、使い倒していただかないと!!

 

 

でも、いいなぁ、あのノートパソコン。軽くてコンパクトで。

授業でも使うから持ち歩けるように軽いんですって。

 

 

結構ないいお値段でしたが、保証が手厚い学生協で購入することにしました。

 

 

ペンやイヤホンを挟んだままパソコンを閉じてしまって液晶が壊れたときでも、修理代が最大5000円で済むのだとか。

ふつうは保証の対象外になるので、修理に5、6万円はかかるものらしいです。

 

 

わたしはよくわからなかったのですが、夫君が太鼓判を押したので購入。

ついでに電子辞書も。

 

 

辞書は買うつもりなかったのにーーー💦

 

これはもう、使い倒してもらうしかないな!!

 

 

こどもに一年の達成感を!

 卒業式のあとすぐに引っ越しなので、あしたからは引っ越しのために、物の整理です。

 

 

まず明日は、いつもの年より早い(ふだんは三月末)ですが、

例年恒例の

「一年間の教材を積み重ねて高さをはかる」

を写真に収めます。

 

 

息子が小学生のときから続けている習慣で、一年間に使った教科書・ノート・問題集を積み重ねます。それと一緒にこどもを撮影します。最近は一メートルの物差しを持たせて撮ります。

 

 

これ、一年の自分のがんばりを可視化できるのでおすすめです。

 

 

息子が中一あたりから、基礎英語を始めたこともあり、けっこうな高さになります。

去年は60センチくらいかな。

 

 

ことしは恐ろしいことになってそう。学校の問題集もすごい暑さのものが数冊ありますし。何センチになるかなぁ??

 

 

毎年、積み重ねるとすごいことになる教材。二人とも「ドヤ顔」しながら写真に写ってくれます。

 

 

親としても、この時の子供たちの顔は誇らしい気持ちになりますよ。

まだやったことがない方はやってみてくださいね。

 

 

ただ、これには難点があります。一年間、紙ごみをため続けなければならないのです。

毎年膨大になる紙ごみ。ためると結構な量です。

でも、タブレット学習では得られない達成感の可視化なんですよね。

 

 

でも、ミニマリストさんたちには耐えがたい苦行になってしまうかも。

 

 

 あたらしいことを始めるわくわく🎵

達成感を得た後は、新しいものが入ってくるように一気に処分します。

これはこれで気持ちがいい!!

 

 

とくに今回は子供たちが新しい学校に入りますし新しい家に引っ越しです。

 古いものはしっかりと処分です!!

 

 

新しいことに不安がないと言ったらうそになりますが、

人間「たのしもう!」と決めたら楽しめるものらしいので、

どんなことも、「楽しいことがまっている!!」と言い聞かせていこうと思います。

 

 

それにしても、息子のパソコンと電子辞書いいなぁ。

もしかして、夫君は自分だったら欲しいから、息子に与えた・・・・・?

ありそうーーーー!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村