はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

コロナの影響・・・?

f:id:harineZMi:20200710190926p:plain





スポンサードリンク


朝食時は・・・

 全国的に増加傾向にあるコロナ感染者数。

そうすると、義母さんは気になって仕方がないらしく、今朝、久しぶりにでました。

 

 

「持って帰ってくるなよぉ⤴」

 

 

だれもうつりたくて出かけているわけではないのに・・・。とつい思ってしまう。

最低限、予防して、それでも感染してしまったら、それはもう仕方のないことのような気がする。

 

 

幸いここはそれほど多くはないし、日本の死者数は医療関係の方々のちからもあって、世界的な数と比べて多いとは言えない。

これは、国民皆保険のおかげなのかな、と思う。

 

 

息子はというと、この言葉をいわれると、すごく反発する。

今朝も例によって、

「あのさ、いま県内に何人いるわけ?(# ゚Д゚)」

と食って掛かる。

 

 

わたしは、不確定要素たっぷりの会話よりも、息子がきちんと食事をして、バスに乗り遅れないように家を出るコトの方が大事なので、強制終了させる。

 

 

そ ん な こ と より、早く行きなさい。」

 

 

息子がコロナウィルス家に持ち帰る確率より、

バスに乗り遅れる確率の方がだんぜん高いんだから。

 

 

義母さんにはそこのところを理解していただきたい。

 

 

だいたい、一万分の一くらいの確率で感染者が出ている。1万分の1の確率のものってどんなのかなぁ?

matome.naver.jp

 

 

 

 

 

愛が・・・

 

中学校では卓球部に所属していた息子。

コロナの影響で3月から、どこの体育館も使用できなくなり、引っ越しも終え、一緒にプレイする仲間もいなくなり、もう5か月くらい卓球をしてない。

 

 

高校の卓球部を楽しみにしていたのだけど、登校日が隔日のせいか、卓球部の見学ができていないらしい。

 

 

来週の月曜には入部届を出さなきゃいけないらしく、どうしようか迷っていたみたい。

他の部活はすこしずつ見学していたみたいなんだけど。

 

 

そしたら、お昼に、

 

「陸上部に入る」 

 

 とlineが・・・。

とうとう、卓球愛は冷めたのか。

今年のお正月あたりには、寝ても覚めても「卓球」だった息子が・・・。

 

 

すこし残念な気もするけど、本人が決めたことだし、

わたしは息子には陸上が向いている気がしているので、好きにするといいと思う。

 

 

 

 

出席停止の基準が変更になりましたよね。

 

息子のクラスの子が熱を出してお休みらしい。

38度も出ていて、大変そう。

 

 

例年なら、インフルエンザと診断されてから出席停止になったりするけれど、

今年は熱が出た時点で出席停止らしい。

昔は、多少の熱なら学校に行け、と言われていたのですが・・・

(え? うちだけ? いえいえ、そんなはずは・・・)

 

 

息子のクラスメートは、最低でも今日から五日は出席停止。

コロナの影響もあって、だんだんと厳しく?なってきてますね。 

 だれに厳しいか、というと、共働きの親に・・・。

 

 

同居または近所に面倒を見てくれる人がいないと、大変。

 

 

とにもかくにも、健康第一!!

 

スポンサードリンク

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 むすこの卓球愛・・・しみじみ

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com