はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

このゲームの正解は?

今日の義母との会話

義父が倒れて半年。

義母はかなり痩せたらしい。

 

 

義母「びっくりするほど痩せたの。せめて元に戻りたいんだよねー。

お腹が鳴るけど頭から食べろという指令がこないのよ。」

 

わたし「じゃあ、必要ないんじゃないですか?」

 

義母「でもねえ、お腹がなるのよ。」

 

わたし「じゃあ、待たずに食べたら?」

 

義母「でもここ(頭)から食べろって指令が来ないのよ。」

 

以上の話をまず二回。

このままでは拉致があかない。

ちょっと変えてみなくては。

 

わたし「まちたいんですか?」

 

義母「そうなのよ。でもね、お腹がなるのよ。」

これを数回繰り返す。

 

 

ちょっと顔が怖くなるのをこらえて、撤退!!

 

 

つまりは、「まちたいんですか?」は不正解。

 

 

無限ループに陥る会話ってありますよね?

以前、読んだ本で、タイトルは忘れてしまったのですが、こういう会話のことをゲームと呼んでいた。

 

 

このゲームの正解を導き出さない限り、この会話は無限に続いていく。

 

 

 

つづく。

 

 

日本アカデミー賞を取った『新聞記者』も見れますよ。 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村