はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

歳をとってもなかよく会話ができる夫婦でありたい。

 

f:id:harineZMi:20200625201332p:plain




スポンサードリンク


携帯料金高すぎない・・?

義父さんと義母さんの携帯電話の通話料金が、

ガラケー二台にしては非常に高い!!

いくら大手キャリアにしても、これはだいぶ高い・・・。

 

 

わたしたちのスマホ三台よりもずいぶん高いんです。

ふしぎだな、と思っていたのですが、

義母さんが「スマホにしたい」ということになり、契約を見直すことに。

 

 

しかーーーし!! ここで問題が。

 

 

携帯電話の契約は義父さんがひとりでしていたみたい。

まず「契約書がみつからない」という。

契約書・・・。 いるんだっけ??

自分の契約書もあまりみた記憶がないのですが💦

 

 

ともかく、どこかにはあるだろうから、ということで探してもらい、

大量な紙類の中から発見したのがつい先日。

すると、どうやら番号が3台ある・・・。

 

 

おや? しかも、一台はスマホみたい。

義母さんは「私は知らない!!」と言い張ってましたが、契約書があるんだから、家のどこかにはありますよ。と家探し。

 

 

すると、ちゃんとありました。

もちろん充電は切れてましたけど。

 

 

それを見た義母さんが、「どうして勝手にこういうことするんだろう?」と義父さんを責めモードに入って、くらい顔をしたので、

「しょうがないですよ、じいちゃんだもん。」とあほみたいに明るく✨言ったら、

 

 

義母さん「ほんと、いい性格してるよね」

 

 

ん? いい性格? 

 

 

 

・・・ほ、ほめ言葉ととっておこう。

だって、仕方ないですよね? 他人は変えられないんですから、これはもうあきらめるところでしょう。それを「どうして?」と悩み続ける無駄はやめましょう。

 

 

日は西から登らない。 覆水盆に返らず。 砂浜のピアス。 プールの中のコンタクトレンズ。そんな感じ。もうあきらめる。

 

 

宇多田ヒカルも歌ってたし、

「変えられないものを受け入れる強さ」を持たなきゃね🎵

 

 

義父さんは入院中で、ここで文句を言ったところで本人には聞こえるわけないですし。

 

 

 

 

気をつけなきゃならないな、と感じること。

息子が高校進学し、むすめも中学生ともなると夫婦間の会話が減ってしまう気がします。

意識しないとこどもの話で終了してしまって、まるで仕事のような会話になってしまいます。

 

 

できるだけ「面白かった」、と思えるような話をしたいのだけど、どうしても固い感じの内容になってしまいます・・・。

話題がニュースを聞いた感想とか、批判とか、憤りとかばかりになってくると、なんだか怒り口調になってきていて、話してても楽しくない。

 

 

もっと、あほっぽいことをはなして息抜きしたい!!

みんなで大笑いして、「お腹苦しいいいいいい!!!」

 

 

・・・で、何の話だっけ??

 

 

ってなるような会話がしたい!!

そうすると、まじめな話も怖い顔をしながらではなく穏やかな感じで話し合えると思う。

 

 

ニュースばかり見て文句ばっかりにならないように、気をつけよう。

今日この後、電話するんだけど、話題はなににしようかな??

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 ↓ こんな感じの会話で大笑いしたい。

www.harinezmi.com