はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

週末はおうちに・・・

 

 

f:id:harineZMi:20200107135355p:plain

 

スポンサードリンク

 

外出自粛要請がでていますね。

もともと、あまり出歩かないわたしにはあまり関係ありませんが、しかも田舎に住んでいるのでかなりのんびりとしたものです。

 

 

義母は年齢のわりには若い気がしますが、それでも毎日の報道に疲れが見えます。

「こっちまで感染が拡大してきたらどうしようって心配になる。」とか。

 

 

今日の新聞に、国立病院での障害者への虐待のニュースが載っていて、義父のことが心配になったみたいです。

 

 

毎日、心配事ばかりで・・・・。

半年の間、義父の見舞いのために病院と家を往復していて、夜は一人で寒くて広い家にいたのですから心配症になっても仕方ないのかもしれません。

 

 

挙句によく食べて寝る自分のことを、

「こんなに食欲があってどうしたんだか?」と心配するので、

「食欲があって心配する人はいませんよ(大爆笑)」

と返しておきました。

 

 

新型コロナの流行でひと月前から義父の入院する病院は面会禁止

行くのも大変だけど、行けないのも心配、という感じらしいです。

 

 

義父のいる病院は人手不足が深刻らしく、おむつ交換もあまり頻繁ではないのだとか。

最初に入院した病院とは対応が天と地の様だそうで、それもまた心配の種のようです。

 

 

でも、食欲があって夜も眠れているみたいなので、「かなり元気なんじゃない?」というのがわたしの感想です。

 

 

 

 

買いだめ商品は・・・?

ニュースを見ていると、買いだめされている商品はカップラーメンやレトルトのごはんが多そうですね。

 

 

ご家庭によって買いだめする商品はだいぶ違うかと思いますが、

このうちは「鯖缶」です。

 

 

わたしが購入する缶詰は基本的に「ホールトマト」だけなので、ちょっと理解に苦しみます。

 

なぜに鯖缶??

 

それも20個くらい。わたしなら20年は持ちますね。その前に缶詰の賞味期限が来ますが。

この分だと、ひと月二個ずつ鯖缶を消費しないといけません。

考えてだけで、飽きてきそうです。

 

 

疑問におもって聞いてみました。

 

 

わたし「あの鯖缶どうしたんですか? もらったものですか?」

 

義母「震災用の備蓄!」

 

わたし「・・・・・・・・」

 

 

言葉が出なった。

備蓄って言ったって鯖缶20個・・・・。

 

 

義母は鯖缶が好きなんでしょうか?

まぁ、魚が好きなのは間違いないでしょうけど。

 単純に安かったのかなぁ??

 

 

鯖缶が好きなのか、 聞き損ねたのでまた機会があったら聞いてみることにします。しかし、来年までに消費しなければならないことだけは、間違いがありません・・・

 

 

いまの気分で買いだめしたいものは・・

フルーツ缶✨が欲しいです。

 

 

実母があったかい地方に住んでいるのですが、お歳暮のお返しに白玉粉の黒糖バージョン?みたいなのを送ってきてくれまして。

 

 

そのまま食べるのもあれなので、フルーツ缶といっしょにたべたいなぁ、と思ったのです、今日。

ここには備蓄がありません。

 

 

鯖缶はあんなにあるのに・・・!!!!

 

 

 

この間、引っ越しの際に持ってきていたフルーツ缶はさっそく義母が食していたので、フルーツ缶は買ってもすぐに食べちゃうのかもしれません。

 

 

今日、買い物してきたのにフルーツ缶は買わなかったな。

次行くときに買ってこよう!

 

 

それにしても、この家に水の備蓄はありません。

一番大事だとわたしは思うのですが・・・。

 

 

 水も必要ですかね。水はAmazonで買おうかなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村