はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

むしさされ? あせかぶれ? これを機に断捨離しませんか・・・??

f:id:harineZMi:20200824091426p:plain

スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


義母さんの不調の話。

このごろ、毎日、キンカンの匂いが充満しております。

義母さんが虫刺されらしいです。

 

 

ちなみに、わたしはこちらを愛用しておりました。

 

 

 

これなんですが、近所になかったのでキンカンをいまは使用しております。

個人的な意見ですが、こちらのマニューバの方が、においが弱く、かゆみにもよい気がします。 

 

さて、義母さんです。

体がかゆい、ということで、一日に何度もキンカンのお世話になっているみたいです。

 

 わたしは気にしてませんが、むすこが「くさい」と言います。

孫は遠慮もなにもない・・・。

 

 

 

原因は?

いったいなにが原因なのか、今朝の話題になりました。

 

「なんか、かゆくて、虫にやられたみたいだけど、あんたは刺されてないの?」

とおっしゃいます。

 

わたしは何か所か蚊に刺されましたが、もうすでに治ったので、

「とくに、刺されてませんけど?」とお返し。

 

義母さんは、

「なんか虫にくわれるみたいなんだけど、かゆくて」

と再び言うので、

 

「汗かぶれじゃないんですか?八月になってからずっと暑いし。」

 と、どうにか虫以外に原因があることにしようと話を逸らす私。

 

ところが、

「いや、吸い口みたいなのもあるから、ぜったい虫だと思う!!」

と断言するので、しかたない「虫のしわざ」ということにします。

気持ち悪いから虫のせいにしたくなかったんですけど。

 

さらに、

「どうしたらいんだべねぇ」とこちらに解決策を求めてきたので、

 

「虫のいそうなところを掃除するしかないんじゃないですか?」

と言ってみたところ、

「あの部屋をあんたにやるから、わたし二階の和室で寝る」と言い出しました。

 

いやいやいやいや、おことわりですよ、当然。

あ、これ書いてる時点で鳥肌が立ってきた・・・・。

 

本気なら笑えない。ぜったいにお断り。

 

これをきっかけに断捨離に持って生きたい。

いま現在、義母さんが寝起きしている部屋は合わせて12畳くらいある和室(二間)。

ブログを読んでいる方ならわかっていただけるでしょうけども、とうぜん、荷物でいっぱいです。

 

タンスが7竿くらいあります、たぶん。

そのほかに飾り棚がひとつ。

ソファーベッドひとつ。

ウォーキングマシーンが一台。

鏡台が一つ。

そのほか、ダンボールがいくつか。

バランスボール。 

 

ほかは思い出せないくらいに、物がいっぱいです。

ものがあふれているから窓も開けられないし、もともとの日当たりがあまりよくないのです。

 

ちなみに、ソファーベッドには寝ていませんよ。

ずいぶんまえに子供たち(夫君や妹たち)が飛び跳ねてあそんでスプリングが下手っているんですって。いったい、いつの話なんだろう。

全員40代のいい歳した大人ですけども。

 

もうすでにだれも使わない上に、そうじの邪魔にしかならない。けれども、なぜか捨てようとしない。

そんな汚部屋になんて、足を踏み入れるのも躊躇します。

 

でも、もしかしたら、断捨離に持っていける・・・・?

「わかりました。好きに片付けていいなら、あそこで寝ます」とお返事しました。

 

当然、それ以上の会話はありませんでした。

ちぇ。いい案だとおもったんだけどな。(大うそ)

 

今日見た断捨離動画で一番ウケたこと。

 今朝、「実家の断捨離」動画を見ていました。

 

「もったいない」と言って物をすてようとしない実母に困っている娘さんが出てきました。

台所を片付けるシーンで、むすめさんが出してきたのが、「鯖缶」八個。

 

うちは12個もありましたが、どこのご家庭も同じなんでしょうか。

鯖缶

どこかで鯖缶の特集でもやっていたのかな。

消費期限には気をつけないと。 うちはあと4缶。今月もひと缶たべないと。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

断捨離したい関連記事

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com