はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

もったいないのは、物なのか、技術なのか・・・?

f:id:harineZMi:20200330213909p:plain

Kindle unlimited お試し無料!

 


片付けひと段落????

昨日は夫君が一泊で帰っててきました。

 おかげで今日は粗大ごみを30キロほど捨ててきました。

 

 

一番大きかったのは、剣道の防具です。

ハウスダストを大量に蓄えていたロフトに置いてあったものです。

 

 

誰のものかはなんとなく想像できるかと思いますが、

そうです、夫君が小学生の時に使っていたものです。

 

 

なんのために残しておいたか、なんて・・・・・

ま、いっか。深く考えるのはよそう。

 

 

さようなら防具・・・うん十年、お疲れさまでしたm(__)m

 

 

 

 

そしてまたダンジョン

連日のコロナ騒ぎを一日中みている義母は、今日もまわりの人々をダンジョンへと誘います。

 

 

本日の冒険家は夫君を筆頭に妹二人、の三人です。

朝九時から二時間、真剣に話し合っていました。

 

 

議題は、義父の病院について、です。

 

 

以前にも書いたと思いますが、義父は病院から転院を勧められいるようで、

比較的近い介護ホーム?に転院しようか、

次の病院への転院を希望しようか、迷っているというのです。

 

 

 一時間半かけて、四人の話し合いに決着をつけたはずが、

義母の鶴の一声。

 

 

「でも・・・・本当にここでいいのかしら?」

 

 

三人、絶句・・・・

 

はたで見ている分には面白いですが、当事者はたまったもんじゃないんですよね。

一番下の妹が「もうやめて⤴」と言っていましたが、当分の間、このダンジョンは続きそうです。

 

 

本当にお疲れ様。

 

 

義妹たちと夫君が帰った後、わたしとうちの子たちは次のダンジョンへご招待されました。

 

 

それは、

「病院に行こうとおもって診察券を用意したんだけど、食欲もあるし1万歩も歩けるのに行かなくてもいいかな、っておもいだして。」

 

そして、

 

「でも、こんなに食欲があるのに、ズボンが緩いんだよねー。だから行ったほうがいいのか」

 

 

それに対して、

息子「え? 逆にまだ行こうと思ってたの?」

 

義母「はははははははは」

 

私「こんなに元気なのに来られたら、病院の方が困りますよ。

  何しに来たんですか? 今忙しいんで早く買ってください!

 とは言わないでしょうけど、いまは行く方が危険な場合もあるんじゃないですか?」

 

と言ってみた。

 

この間、義母はずっと大笑いしていた。

ちょっと遠慮がなくなってきてしまったわたし・・・・直線的に言いすぎかな?

 

 

ま。笑っているうちはいいのか。

 

 

元気なんだから、医療関係者のために家でおとなしくしてましょうよ。

とくにいまは現場はピリピリしているでしょうから、せめて元気な人が行くのはやめておきましょうよー。

と、こころのなかで言っておこう。

 

 

・・・・いや、もう言ってるか。(´∀`*)ウフフ

 

 

 

ダンジョンな毎日のなか・・・

義母はまめにいろいろやるほうな気がします。

もっとまめな人は大勢いるかと思いますが、少なくとも私よりはいろいろ作っているし、家のことも考えている気がします。

 

 

先日、台所でいろいろな瓶詰を見かけました。

おそらく冷蔵庫の入れ替えのときに出てきたであろう瓶詰です。

 

 

その中に、いかにも手作りらしい「ゆず化粧水」と書かれたものがありました。

 

 

その手作り化粧品を見て、思ったこと。

せっかく手作りしても、ごみに入れられていると大事にできないんじゃないかな?

 

 

だから使わずに残っていて、結局捨てる羽目になる気がする。

 

 

この化粧品が入った瓶はドレッシングが入っていたと思しきもの。

ついでにインスタントコーヒーの空き瓶に入っている得体のしれないものもある。

梅のようにも見えるけど、確認する勇気がナイ。

 

 

まえにも書いたけど、義母の料理はけっこうおいしい。

 

 

なのに、入れ物がインスタントコーヒーの空き瓶やドレッシングの空き瓶、ジャムの空き瓶、年季が入って変色したタッパーでは、正直ぜんぜんおいしそうではない。

 

 

義母の口ぐせは「もったいない、すてるな」ですが、

もったいないのはモノではなく、料理のうでのようにおもう。

 

 

これをみて、ごみに何かをいれるのはよそう、と決意したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村