はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

ひさしぶりの嫁姑バトル・・・勝敗は。

f:id:harineZMi:20200817202203p:plain






スポンサードリンク


モノが多いのがいちばんの問題なんですが。

ものが多いと、いらいらしますよね。

姉の家に行って、すっきとした台所を見てますますそう思ってしまっています。

 

物が多いのは作業がしづらいのは当然なんですが、なにをどこにおくと使いやすいのかは、作業する人によると思うのです。

 

とくに毎日使うものは、どこにおいたらいいのか、考えてしまいます。

うちは台所のものがかなり多いので、何もかもが重なっていて、ものの出し入れがしづらい。つまり、毎日使うものは、作業台の上に置くようになっていきます。

 

それが見苦しいし、作業がしづらくなるので、わたしはいやねんですが、

義母さんにとっては通常なんでしょうね。

もう気にならないらしくどんどん作業台の上のものが増えてきています。

 

食べるのか、食べないのかわからない瓶詰の食品(?)もいつまでも作業台にあります。義母さんは気にならないみたいなんですが、わたしは気になります。

圧迫感が半端ないです。気持ち悪いんですよ。

あの正体不明のものがはいった瓶を開栓するのも勇気がいります。

 

あーーー、でも今晩聞いてみようかな? 

「これ、なんですか?」って。

 

答えを予想。

「あー。おいといて」

 

 

ラップはどこに置くのが正解か。

少し前から、物の配置を変えようと思っていたのを、けさ実行に移しました。

よく使うものだから、一応、義母さんに報告。

「ラップ、こっちに移しましたから」

 

すると義母さん

「ラップは上の方がいいんだよね。」

 

それはそうでしょうね。わたしも同感です。

でも、上に置くものが多すぎて、イライラするから片付けたいんです。

 

ラップを上にしたら、他のアルミホイルやらクッキングペーパーやらも一緒に移動しますから、どう考えても作業中に目に入る色の量が増えてしまいます。

それは嫌なんですよ。

 

というわけで、わたしは

「ではコーヒーメーカーをどうにかしてください。」と伝えました。

すると「インスタントコーヒーがなくなりそうだから、豆にしようかとおもってるの」とのこと。

 

あーー、もっと早く言ってくれたら、インスタントコーヒー買ってこなかったのに・・・。ざんねん。

 

そもそもコーヒーメーカーも使ってないし、他に腐っているのではないか、と思えるようなおそろしい物体があるから、ラップを上に置くのは嫌なんですけど。

 

ほんとうは、コーヒーメーカーよりも赤いほうろうのボウルの方をどうにかしてほしんですよね。もう穴が開きかけているのに、しぶとく使っている。でも、出番はひとつきに数回。

 

ボウルは、使うのもはばかれられるほど劣化したプラスチック素材のものばかりなんですよね。自分が使っていたサイズがいろいろの金属ボウルを使いたい。

 

でもまあ、ボウルがなくても、どんぶりがいっぱいあるからそれを使うんですけど。

 

 

 

そして、犬のつめきり。

この家にペットはいません。

ペットみたいなかわいい息子やむすめはいますが・・・。

 

今朝、「義父さんのために爪やすりを買いたい」と義母さんが言い出しました。

爪切りで切れないほどに爪が硬いそうです。

 

それならいっそ、巻き爪のための爪切りのほうがいいのでは?と提案したところ、

「うちに犬用の爪切りがある」とのこと。

 

夫君がこどものころには、犬を飼っていたらしいです。

その犬のための爪切りが、いまだにあるんだとか。

 

犬がいなくなって、何年でしょうか?

私が知る限りでも20年は経っています。

 

犬用の爪切りならば使えるかもしれませんよ?

使えるかどうか確認して、もし使えないなら、処分したらいいのでは?

と言うと、

「犬を飼っている人に譲りたい」 と言い出しました。

そのあとには「でもね、犬を飼ってる知り合いなんていないのよ」だそうです。

 

隣の家は犬を飼っているよね?とむすめが指摘すると、

「でもたぶんもう持っているだろうし」ですって。

 

そうやって、いつまでも処分しないんですよね。

久々のバトルでしたが、結局のところ、またしても敗北なわけです。

 

なかなかに頑固。ひとは変えられないから、当たり前なんですよね。はあ。

これは、YouTubeみながら、次の作戦をかんがえなくては。

 

 

スポンサードリンク

 

 あー断捨離したい。してほしい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

義母さんの捨てない主義に疲れ果てる記事。

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com