スポンサードリンク
夫君単身赴任中。
とうとう一年ほど経った単身赴任。
慣れてきたのか、部屋がだいぶ散らかってきています。
やはり、おやこなのか、ゴミが溜まってきています。夫君の場合は、特に紙パック。
牛乳パックとか、ジュースのパックが乱立しています。
息子はペットボトル、義母さんは空き瓶。
捨てようよ。
面倒だから後でまとめて。と言っているけど、まとめて捨てる方が面倒だと思う。
夫君が変わったとおもうところ
三連休を利用して、夫君の家に遊びに来たのですが、
単身赴任して「変わったな」と思うのは、家事をしているところ。
当たり前なんだけど。
単身赴任ですから、当然、自分でやらないと着る物がなくなります。
掃除だってやらないと、お風呂も入れません。
食器だって、洗います。
家族で暮らしてた一年前は、言わないと手伝うことも稀だったのに!
やればできるんですね!
感動です。
ごはんの準備も率先してやってくれました。
洗い物もやってくれて、コーヒーも淹れてくれて!!
ありがたい!
やはり、むすこにも一人暮らしの経験は必要かも。
息子が小学生の時、なにか一品くらい自分で「作れる」と言える物が必要だと考えて、弁当を作らせたり、カレーを作らせたりして育てました。
いまのところ、料理に興味はなさそうですが、わたしが体調が悪かったり、腰痛で立ち上がれなくなった時、「むすこのカレー」に何度助けられたことか!
それが、いまは、なんにもしてません。
わたしもかなり子供たちに甘いので、往復4時間かけて学校に通う息子に、いろいろ「やって」とは言いづらい。
だから、いまはなーーーーーんにもしてない息子。
このままでは、家事をやらない男になりそう。
それは、ちょっと困る。
いや、困るのは本人なのかな?
息子には「成人したら家を出なさい」と伝えてきて、自分で生活すべきといってきたけど、もう忘れてるかもしれない。
夫君を見ると、一人暮らしは「家事をしてもらうありがたさ」に気づけるいい機会になっていると思う。
その上で、もし息子が誰かといっしょに住むことになるなら、家事の分担についても、真剣に考えられるだろうとおもう。