はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

缶切りがない・・・?

 

f:id:harineZMi:20200419192533p:plain

スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


どうやらイラついています。

やはり家にばかりいるせいでしょうか?

どうにも気持ちが落ち着きません。

なんだか、導火線が短くなってきているのを感じます。

 

 

はあ、怒るのって体力を消耗するから嫌なんですけど・・・。

 

 

やはり、台所の使いづらさは結構来ますね。

毎日3時間くらいいるのですから当然かもしれません。

 

 

おもに腹立たしいのは、

1、物を取り出すのが面倒。

2、数週間も置きっぱなしの元・食料が目に入る。

3、土鍋をいれるところがなくて、出しっぱなし。

4、ごみがたくさんある。

5、どう見てもごみだから捨てたいけど、捨てられない。

  (義母のチェックが入るから)

6、見た目がごちゃついていて、疲れる。

 

 

ついでにフライパンも調理器具も出しっぱなしです。それはほぼ毎日使うから、まあ、許しますけど。

 

 

毎日つかうところだから、ほんとうにストレスが溜まります・・・。

 

 

 

 

 

缶切りがない・・・・?

今朝、いただいたフルーツ缶を食べようと出してみると、缶切りが必要なものがありました。パイナップrの缶詰です。

 

 

ちょうど台所に来た義母さんに

「缶切りありますか?」と聞きました。

いつもなら自分で探すのですが、目の前にいたので、つい。

 

 

義母さんは引き出しを開けて、

「あれ? ないなぁ、どこ行ったっけかなぁ? 二つあったんだけど、すてたんだっけかなぁ?」と言いつつさがしてます。

「これならあるんだけど」と言って差し出したのは、こちら!!

 

 

そして一言。

 

 

「これ、使えなかったのよねー」 

 

 

むかーし、むかし。CMかなんかで見て、やってみたいと思っていた缶切り。

小学生の頃のわたしはあこがれてました。楽そうだったから。

しかし、大人になった私は、

 

 
 
こっちでべつに困りません・・・・。缶詰を自分で買うなら缶切り不要なものを買いますし。義母さんはなんでこれ、持っているんでしょうか?
これは缶切りとしてもすでに使用されていません。
ただ、スペースを埋めるためだけにあるような・・・?
 
 
「もう必要ないのでは?」と言っても、
「何かの時に使うかもしれないから!!」とのこと。
 
 
いや、絶対使わんやろ!! 
だって、現にいま缶切りが必要だって言ってるのに、使わんやん!!
 
 
 
そして、結局台所から缶切りを見つけることはできませんでした。
 
 
 
パイナップル、こどもたちは食べないからいっか。ヾ(≧▽≦)ノ
しーーーらない!!
 
 

土鍋を置きたい理由。

義母さんも、それなりに台所のひどさに気づいているみたいですが、
ことごとくとっておこうとするため、本当に台所はカオス!!
 
 
昼間、ゴミ屋敷のテレビを見たけど、あれよりはましとはいっても、毎日まいにち片付けをしないと一生おわりませんよ、と言いたいくらい。
 
 
二世帯住宅は台所が別!というのは本当に正しいと思います。
わたしも別にしたい。できることなら。
 
 
たべものの好みも違うし、手伝われるのも嫌だし。
わたしは黙々と作業したいタイプなので。
献立考えるのも少々面倒になってきているしで、ほんとうに別にしたい。
 
 
いやいや、三年後にはこの家を出られるようにするんだったヾ(≧▽≦)ノ
 
 
さて、何の話だっけ? あ、そうそう土鍋でした。
これを読んでくださっているみなさんは、土鍋つかいますか?
使う方はどこに収納していますか?
 
 
わたしは土鍋を寒い時期は頻繁に使うのですが、この家の台所に土鍋を収納するような場所はありません。いまのところ作業台の上に置いてます。おいていても別に邪魔にはなりません。
 
 
ほかにもいっぱい置いてありますが、賃貸のせまーーーーーーーーーい台所に比べたら三倍はスペースがあるのであまり邪魔にはなりませんが、目障りなのはたしか・・・(--〆)
 
 
そして、この家にもともとあった土鍋は、手を伸ばしてとる位置に置いてあります。
頭より上です。
そのうえ義母さんは、もう一回り大きい直径30センチはあろうかという土鍋をそれのとなりに収納するというのです。
もしかりに手が滑ってしまったら「死」を覚悟しないといけませんいや、これほんと本気で。
 
 
分かってるんでしょうか?
 
 
背が低い私が手をめいっぱい伸ばしてとる位置に、数キロのものを置くことに恐怖を感じるということが理解できないのでしょうか?
 
 
あまりの理不尽?に切れてしまいました。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
 
 
やばいよ、やばいよ!!
 
 
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、
自分がよく使うものを一か所に集めようかと思いましたが、入れようと思った引き出しに入っていた汚れたおおきなババロアの型や変色したホーロー鍋を見て、気持ちが萎えました・・・・。
 
 
いらいらしているいまは、触りたくないです・・・・。
 
 
冷静になって自分の部屋に戻ってきて、このやりとりを振り返ってみると、
義母が土鍋以外のものをその場所に収納しようとしないのは、
「(ほかのものは)見せられるようなものじゃない」
からと言っていたことに気づきました。
 
 
土鍋は大きくてすっきして見えるから、他のものより土鍋を置きたいのです。
その収納場所は、扉がついていないところだからです。
 
 
ひとにみせられないようなものは、捨てればいいのに・・・。
 
 
残念ながら、この戦いはまだまだ続きそう・・・。
私が料理をしないなら、こんなにいらいらしないだろうな、とおもうのだけど。
 
 
 
はあ、みなさんはどうやってストレス解消してますか??
 
 
 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村