はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

iPadアプリ〔KOMA KOMA]を使ってみました。

 

f:id:harineZMi:20200503200449p:plain




スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 


先日、話題になっていた[KOMA KOMA]を使ってみました。

 

iPad専用アプリで、コマ撮りアニメーションが作れるアプリです。

先日、中学生と小学生の姉妹が制作したアニメーションをみて、やってみたいな、と思っていました。

 

 

どんなストーリーにするか考えたのですが、

まずは使い方を知るのを目的に使ってみあることにしました。

 

 

わたしが少し撮って、娘にこうたい。

その後、わたしがもう一度撮ってみました。

 

 

 

 

 

使い方

はりねずみのキーホルダーを使って、まずはお試し。

 

使い方はいたって簡単です。

 

 

1、アプリをダウンロード。

2、立ち上げて、主役を配置。

3、一枚写真を撮る。

4、すこし動かす。(前の一枚が表示されているので、すごくやりやすい)

5、一枚(場合によって複数枚)撮る。

6、好きな長さにする

 

 すぐ前のコマが残像のように残っているので、次のコマで配置を決めやすいです。

これは面白い。

 

 

さっそく娘にとってもらう。

 

はりねずみのキーホルダーを使って撮ってもらいました。

https://www.instagram.com/p/B_uanvUH_SN/

harineZMi’s Instagram post: “娘の初コマ撮りアニメ。 今回は使い方を知ることがメイン。”



 

 

自分もやってみる。

こどもにやらせたいものは、自分でもやってみるのが大事です。わたしが作ったもの。

 

https://www.instagram.com/p/B_ua7mXnNvs/

harineZMi on Instagram: “初めてのコマ撮りアニメ。 反省点はピンボケと動作が激しすぎるところ。 もう少しコマを多く撮ると良かったかも。”


インスタグラムだと正方形になるので、端っこが切れちゃうんですね。そこも反省点です。

 

まとめ

今回はまず、使い方を知る。というのを重視して作りました。

とても簡単にコマ撮りアニメが作れてこれはこどもにも使いやすい!!と思います。

 

 

これからのこどもたちは、動画制作は当たり前にやっていくでしょうから、一度じぶんでやってみる体験は大事だと思います。

使い方が分かってくると、もっといろんなものを作れそうなので、この機会にぜひいくつか作品を作ってみたいと思います。

 

 

今回は〔KOMA KOMA]だけをつかった動画ですが、つぎはiMovieをつかって編集もやらせてみたいです。「SNSにアップする」という目標があれば、もっと完成度を上げよう!と思えるかな?

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村