スポンサードリンク
外気と乗り物の温度差に困っているらしい。
ラッシュとは無縁な生活を送ってきた息子が、通学ラッシュにもまれております。
中学生までは、徒歩で行ける範囲でしたから、とうぜんです。
しかもうちの息子、ぎりぎりを攻めるのがお好き。
いつもは知事すぎてから家を出ておりました。
最速通学時間は、四分らしいです。
わたしは徒歩で15分見ていくのに。
そんな息子が二時間かけて通学。
とうぜん、ラッシュにつかまります。
しかも、ここは以前のところに比べて人口が多い。
バスも電車も混んでいます。
混んでいる乗り物は暑いです。外気なんて関係ありません。
外気温にあわせてコーディネートすると、乗り物のなかで汗をかくほど暑いという。
先週、あまりにも混むので、
「一本早いバスにのる」と決意。
朝六時半に家を出ることにしました。
現状維持機能に敗退。
人間の脳には、変化を嫌う「現状維持機能」がついているらしい。
いつもと違う行動をとろうとすると、なぜか自然といつもと同じ行動になってしまう、という世にも恐ろしい?機能です。
ということは、お判りいただけたかと思います。
むすこは髪のセットに夢中になりすぎて、結局いつもの時間に家を出ることになりました。
ざんねんです。
でも、いつものことです。なんせ、現状維持機能ですから。
息子はまた怒りを爆発させておりました。
これをやると思考停止に陥るらしいので、みなさんは真似しないでください。
っていうか、そんなことをやる人は少ない気がするのは私だけだろうか?
思考停止した息子を叱っても疲れるだけなので、しばしの間は我慢です。
二人とも冷静になったところで、現状を変えるべくすべき行動について考えてもらいます。
そんなことを言いつつ、口を出してしまうわたし。
髪のセットに時間がかかるなら早く起きるべきだし、起きられないなら髪はあきらめなさい。
ってね。
当たり前だ。当たり前すぎる。
自分の普通さ加減にびっくりする。
つぎはもう少しパンチのきいたギャグを考えておくべきかもしれない。
だれかネットにアップしてないかな?
とうとう打ち勝った。
今朝、五時すぎに目覚めたわたしは、息子がまだ夢の中である可能性を考え、部屋のドアをノックしておいた。
このあたりが、子離れできないわたしの現状維持機能。
すると、意外にもすんなり起きて準備を始めた。
昨晩はわたしより早く寝たのに、頑張るものだ。
そして、ヘアセットに時間を使いすぎることもなく、無事に一本前のバスに乗るべく家を出ました。
すばらしい!! 今日はお祝いかな?!
帰宅後、一本前のバスについて聞いてみたところ、
「まったくなんにも変わらないくらいだった。」
とショックを受けておりました。
始発のバスに乗ったにも関わらず、相変わらずの混雑ぶりで同じだったようです。
しかし、授業には余裕をもって行けるらしいので、明日も頑張るみたい。
母も弁当をがんばります。