はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020年8月のブログまとめ。お月見まではあと24日。

 

f:id:harineZMi:20200510194356p:plain






スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 

 


今年ものこり4か月。

あっという間に九月ですね。

今年も残すところ四か月を切りました。

そろそろハロウィンでにぎわう季節ですね。

 

それとも中秋の名月でしょうか?

今年は10月一日らしです。

 

お団子を用意したいな、と。

お団子もいいけど、和菓子もいいかも。

和菓子のアン (光文社文庫)

これを読みつつ。

 

最近は、和菓子の世界にもハロウィンが進出してきていて、別の意味で和洋折衷ですよね。

 

お茶はたてられないけど、和菓子をいただきつつ、なんちゃってお茶会もいいかも。

 

 

 

 

8月、一番お星さまをいただいた記事はこちらの二つでした。

 ニュースがきっかけで調べたり考えたりしたこと。

www.harinezmi.com

 台風被害やなんやかやでやはり地球温暖化の影響なのかしら?と思わずにはいられない天候が続いていますが、とりあえずできることは熱中症対策でしょうね。

九月も半ばに近づいたというのに、驚くほどの暑さ。

水分補給を怠らないように気をつけます。

 

 もう一つはこちら。

www.harinezmi.com

とにもかくにもなんでも買いすぎる傾向にある義母さん。もうすこし控えていただかると助かるのですが。

入りきらないほどパンパンの冷蔵庫なのに、今日も元気に野菜を買ってきたらしい。

とうぜん入らないから、作業台の上に置かれたまま。今日は梨が四個、ミニトマト(大ク)二個、長芋、大根。

 

冷蔵庫にすこしでもスキマがあれば、いえ、たとえなくても機会損失の回避を忘れない義母さんです。 トホホ

 

 

 

 

義母さん関係。

www.harinezmi.com

切実に、余白のある家に住みたい。

わたしは今、人生でいちばん余白を欲しています!!

 

 

そして、こちらと戦ってしまう私。

www.harinezmi.com

本来、機会損失はビジネスや投資をするうえで大事な考え方。

迷ってばかりいてはチャンスをものにできないという教えです。

ところが、物を購入するばあい、こんなにおそろしい言葉はない気がする。

初売りに翻弄されるのも、この機会損失の回避を重視しすぎるからだと思う。

そして、欲しくもないものを買ってしまったりするのだ。

 

 

www.harinezmi.com

 わたし、がんばった、うん。

 

 

義母さんをまねて味のない味噌汁を作ってみたが、「顆粒だし」を入れてしまったばっかりに、夫君には「ふつうじゃん」と言われてしまった。

みそはいつもの半分だったけど、しっかりだしの味はしてしまったという・・・。

夫君がきたときはこのみそ汁でいいってことだな。

www.harinezmi.com

 

 

 

こどもの記事

おしゃれに目覚めたむすこの苦悩・・・?息子の部屋の散らかりように、わたしも苦悩してますが・・・。

www.harinezmi.com

 

これ、ひと月程度たって見返してみたら、リストに載っているものをやろうとしていたことに気づいた。

やはり、読み返すのは大事だ。

www.harinezmi.com

 

 好みがあわないむすめとの読解力向上のみちのりは長い。

つぎのものを模索しなくては!!

www.harinezmi.com

 

八月のはじめには、例年並みのお米の収穫を願って居りましが、

おてんと様のおかげでこのあたりは例年並みになる模様です。

よかった、よかった。

 

暑い時には無理をせず、みなさんご自愛ください。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ブログまとめ

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com