はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020年10月ブログまとめ

 

f:id:harineZMi:20200510194356p:plain






スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

 

 


今年ものこすところあと二か月。

 

アメリカ大統領がどちらになるのかまだ分かりませんが、今年もあと二か月なのは間違いない。

来年の手帳がたくさん売られているなか、やはり手帳を買うのはよそうと思っている今日この頃です。

 

手帳を書くのは最初の二か月だけだとわかったからです。

 

これかは、バレットジャーナルっぽいものにしようと思います。

気の向いたときに書くもの。

モーニングノートをしたいけど、結局、夜が遅くて、朝はねていたいわたし。

現状維持機能にやられておりますね。

 

さて、そんなこんなで10月のまとめをしたいと思います。

10月は、むすめの英語力向上を狙って、英語絵本を毎日よむことにしました。

突然はじめたので、中途半端な日数ですが、とりあえず20日続きました。

 

効果についてはまだ分かりませんが、

これから続けていくことで、なにかしら見えてくるといいな、と思います。

 

 

10月、いちばん星をいただいた記事。

www.harinezmi.com

 

 自己肯定感。気を付けていないとネガティブな人に引っ張られてしまいがち。

言葉、ポーズ、やったことをかぞえる。

きょうも元気に過ごせた。はなまる🎵

 

私のように、気をつけないと自己肯定感を育てていけない方は、やってみてください。

 

 

 

寒くなってくると、

 冬支度がひつようです。

気付いたら11がつですからね。

 

www.harinezmi.com

 一人用こたつは断念するかも。

むすめが私の部屋で勉強することになったので。

ほかは徐々に手に入れます。

ホットヨガはいいですよ。寒くない。というか暑い。

気持ちよく汗が欠けます。

 

 

 

むすめ関連でふたつ。

 本人の希望はともかく、塾に入れる気が毛頭ない母は、頑張って勉強してもらいます。

ただ、中学生時代のわたしと一緒で、目標がないのが困りもの。

将来なにになりたいのか、どういう生き方がしたいのか、をすこしずつ話し合っていきたいところです。

むすめは本音を引き出すのがむずかしい・・・。

www.harinezmi.com

 

 英語で破壊的な点数をたたき出したむすめと、いつかは、と思いつつ、「話せる実感」を持ったことがないわたしが、英語絵本で多読を目指しています。

記念すべき第一日目。

www.harinezmi.com

 

その他、★をたくさんいただいた記事。

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 こういった記事に★をいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

 

最後におわび

いま現在、わたしからみなさんに★をつけるコトができないでいます。

検索していくつか試してみたものの、不具合の修正には至っておりません。

 

読ませていただいた記事に★をつけることも、ブックマークしていただいた方に★をつけることもできていないことをおわびします。

 

不具合が修正されたときには★をつけさせたいただきますので、もうしばらくご容赦ください。

 

わたしもみなさんのブログをたのしみに読ませていただいておりますし、いただく★で元気をいただいております。

これからも更新しつづけようと思っておりますので、どうかお立ちよりいただきますよう。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログまとめ

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com