はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

もしかしたら20年ぶりの再会。むすめは初対面らしい。と言うか流通してたんだ、二千円札。

f:id:harineZMi:20201102205433p:plain






スポンサードリンク

 


おひさしぶりです、二千円札

 

先日、JRの駅で交通系ICカードにチャージしたときのこと。

 

おつりに二千円札が!!

 

おひさしぶりです、二千円札

まだ流通してたんですね。

 

それにしてもいつぶりだろう?

2000年に発行されてから20年。

前回見たのはいつなのか、記憶も定かではない。

たしか、発行されてすぐは見かけたけど、年々みなくなったなぁ。

 

ちょうど娘におこづかいをあげるときだったので、この二千円札をあげると、テンション高めに

2000円札ってほんとにあったんだ!!??」

って。

 

どうやら初対面だったらしい。でも存在はしってたんだね。

聞いたら『あずまんが大王』で「二千円札は沖縄でしか使えない」というセリフがあったんだそうだ。

それで覚えていたみたい。

あずまんが大王 全4巻完結(Dengeki comics EX)

残念ながら『あずまんが大王』は引っ越しのときに処分してしまったので、確認できなかった。

こういう時は読みたくなっちゃうなぁ。ざんねん。

 

 

二千円札をまじまじと眺めてみると

表に守礼門

首里城が焼失してしまった今、センチメンタルな気分になっちゃいますね。

再建されることを祈っております。

 

裏は「記憶では紫式部なんだけど」と思って眺めてみると、

その時代の公達。男性ふたり。

あれ? これなんだっけ??

 

ググってみたら『源氏物語』に関係するものらしいです。

2000円札特集

↑ 

くわしくは上のリンクをご覧ください。

 

源氏物語』が日本を代表する文学作品であることは間違いないとおもうけど、なぜここなんだろう?とはちょっとかんがえてしまう。

 

きっと頭のよいひとなら、この採用された詞書をみて、推理小説でも書けるのではなかろうか?なんて妄想してしまったりして。

 

 

 

 

二千円札に出会えないのは

 

 すでに製造中止しているらしいです。

あまり需要がないようですね。

ほかのお札が新しくなるなか、二千円札は現状維持。

 

それというのも、財務省に在庫が山積みだからなんだそうですよ。

沖縄県ではよく流通してるみたいですけどね。

 

次は何年後に二千円札とご対面できるでしょうか。

それよりも、むすめがこの札を使うのかどうかの方が気になります。

 

しばらくは持っているだろうけど、いつ手放すのかなぁ・・・。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com