はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本590日目 すなおに「ごめんなさい」ができない時期もあっという間に過ぎていく。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

It's Not My Fault: Children’s Book About Emotions & Feelings, Ages 4 6, Preschool, Kindergarten (My Alien Books 1) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

  

590日目『』

"Hey, Vigbert, let's play with my spaceships," said Austin, being an alien from planet Quibble.

 

だれかが何かをこぼしたり、片付けをしていなかったり。

気づいたときに「だれ?」と聞いてしまう。

 

うちの息子は片付けが下手。

というかやる気がない。

 

わたしが片付け下手だから仕方がない、と最近ではあきらめムード。

自分の部屋だけならあまり被害はないので放っておいたりもしますが、

わたしの部屋にある爪切りを持って行ってつかいっぱなしにするのには困ってしまいます。

こういうときつい「だれ?爪切り持って行ったの?」と言ってしまうのですが、

この「だれ?」ときいてしまうのは、責めるニュアンスが入っている気がします。

 

親としては片付けてほしいからつい「だれ?」とせめてしまうけど、

結局、息子以外にこんなことをするひとはいないので、無駄な問いなわけで。

それに彼ももう成人。

小さなころなら「僕じゃないよ」と言っていたけど、もう逃げも隠れもしません。

図体がおおきくなったから、隠れはしないだろうけど、逃げられたら絶対に追いつけないけどね。

「ぼくじゃない」と言われていたときはかなりイライラさせられたけど、

この発言をなつかしく思う日がこんなに早く来るなんて、思ってもみなかった。

 

いまは堂々と「あー、俺だわ。すまん」と言ってきます。

開き直ってるかな?

片付ける癖はつけたいけど、最早おそいか・・・・・?

 

 

 調べた単語

scatter   ばらまく

examine   調査する

frain  尋ねる 質問する

stark  こわばった 硬直した

spill   こぼす

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村