はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【中学生手帳】習慣を身に着けたい!

習慣づけって、大人でも難しい。

かくいうわたしは、

先日のブログにもかいたけど手帳が続かない💦

最初にがんばりすぎて、疲れてしまうんだもの。

 

お正月に立てた目標は、半数以上の人が達成できていないのだそうで、わたしもばっちりその一人です(;^ω^)

 

 

目の前のやることにとらわれ

「毎日やろう」と決めたことでも

すぐに忘れてしまうし、面倒になってしまう。

ひどいときには、二日やったら満足して三日目から思い出しもしなかったり。

 

 

そんな母に育てられたこどもたちも、

当然ながら、習慣づけが難しい。

 

 

こどもたちの困ったこと

1、お手伝いをわすれる。

2、宿題やその他の家の勉強をわすれる。

3、時間割をそろえるのをわすれる。

4、長期休みの宿題が計画的に進められない。

5、忘れ物がおおい。

6、文句も多い。

 

 

はっきり言って、低学年のときに直しておいてほしいものばかり💦

 毎日決まったことをさせるのにバトル😑ですよ。

怒り始めたら止まらなくなることもしばしば。

とくに自分が忙しいときは、たいへんでした。

親だって言いたかないのだよ、息子よ。

でも、言わなきゃいろいろ困るのだ。

 

 

計画性と実行力を!!

ってことで、

それにあう本を何冊か読んでためした。

 

 

番役に立ってくれたのは、この本。

 


勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

 

 

いまなら、Kindle Unlimitedでも読めますよ🎶

 


Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

 

やり方

 

①手帳とペンを用意

②一週間の予定とやること、お手伝いを記入。

③終了したことにチェックをいれる。

④一週間分をまとめてチェック、ポイント付与。

⑤ポイントをポイント通帳に記入。

 

 

①手帳とペンを用意

手帳は本人の好きなものを一緒に買いに行ってました。

むすめは、セリアの手帳を二年ほど使ってました。(お財布思いな子)

 

②一週間の予定とやること、お手伝いを記入。

月間スケジュールを見て、予定を先に記入、お手伝いや宿題をやる時間を大まかに記入。それぞれの担当のお手伝いも記入しておきます。

 

③終了したことにチェックをいれる。

息子はボールペンで丸く囲む。むすめは蛍光ペンで塗る。とそれぞれ。自分たちのすきなようにチェックしする。ただし、ろうがん、いえ、目が悪い母が見づらいものは却下。

 

④一週間分をまとめてチェック、ポイント付与。

毎週月曜日に、一週間分のポイントを計算する。

 

⑤ポイントをポイント通帳に記入。

 お小遣い帳にポイントを記入。1ポイント=1円。

 

それぞれの家庭によってルールはいろいろだと思うけど、うちはなるべくシンプルにこの方法でやってみた。

 

 

続けてこれたポイントは3つ。

 

①予定、やることの見える化

②ポイント制。

③ごまかした時のペナルティ。

 

 

①予定ややることの見える化

 すでに日付が記入されているものを使うことで、

 抜けやさぼりも見える。

 以前は、日付を自分で入れるものだったが、

 面倒がってすぐにやらなくなってしまった。

    バーチカルタイプにしたことで、

    暇な時間を把握できた。

 

②ポイント=おこづかい制にしたこと。

継続できたのは、これのおかげかもしれない。

1ポイント=1円でおこづかいに。宿題、おてつだい、心がけること(大きな声であいさつ、とか)を記入、達成すると、息子は10ポイント、娘は5ポイント。

また、ボーナスポイントもつけた。早めに終わらせてほしいことなどは、プラスに。ほかに、テストで100点や家でやっている問題集が終了したらボーナス、という風に。

通帳に記入しておいて、出かけるときなど、それぞれが使いたいときに、おろす。

ベーシックインカム方式ではないのです、うちは(*‘∀‘)

これでおこづかいの金額問題と使い道問題が一挙に解決!!

 

 

③ごまかした時のペナルティ。

  終わってないものを「終わった」と申告した場合、ペナルティを課す。

この、「やっていないことをやったとごまかす」のは、手帳を始める前の息子がよくやっていたこと。

これは先に紹介した本にしたがって、ひと月分のポイントを返上、ということに。

これ、ペナルティを課したほうがへこむんだよぉ。

なので、再発しないように話し合う。息子はせっかくためたポイント(お小遣い)がなくなったので、かなり効果があった。

意外にも娘のほうが回数が多かった。といっても、二回だけど。

 

 

そんなこんなで、長期休みで長く家を留守にするとき以外は、手帳がつづいてきた。

いまでは手帳にかくのが当たり前で、やらないと変な感じ、というところまでこぎつけた。

 

ちなみに来年の息子の手帳

 


ふりかえり力向上手帳 フォーサイト 2020

 

こちらにしました。

今年までは黒の能率手帳を使っています。本人の希望で。 シブい。

「部活や勉強もこれでばっちり!」といううたい文句に惹かれて。

母としては、「振り返りがあるのがいい!」と思ってすすめてみた。

まだまったくの白紙だけど、どんなふうに使うのか気になるところ(*‘∀‘)

 

 

まとめ

 こどもに手帳は早いかな、と思ったものの、できる限り自分で考えて自分で行動できる人になってほしい。宿題やお手伝いを進んでできる子に育ってほしい。目標を設定し、それに向かって努力できる子になってほしい、という親の欲望まんさいではじめた手帳。予想を上回る成果が息子にみられて、とてもうれしかった。高校に入学することで生活が一変するけど、自分にあった形を模索しつつ、続けていってほしいのだった。

 

 

おすすめリンク

飽きっぽい男の子も続けられるコツを紹介!親子で始める【子ども手帳】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけ収納ドットコム