はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

いつまでも片付けない息子に500円のペナルティとむすめにはお駄賃。

f:id:harineZMi:20201025201907p:plain



 




スポンサードリンク

 

プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。

 

 


片付けが苦手なむすこ。

 

小さい頃はきちんとパジャマをお片付けしてたんだけど、いつの間にか「片付ける」という行為が生活の中から抜け落ちてしまったむすこ。

 

教科書やノートを本棚に戻さないのはもちろんのこと、机の上にはのみかけのペットボトルが数本、飲み切ったモ〇スターの空き缶、コップ、お皿。机ではなく物置として使用されています。

 

何度言っても、これはなかなか治らない。

「500回言わないとわからない」とおっしゃった先生がいましたが、そこまでつきあう気力が・・・

ということはすこし目先を変えなければなりません。

 

さて、どうしようか?

 

息子は「損失」に目が行きがちな子なので、

手帳でいろいろ管理していたころ、ごまかしはひと月分のポイント没収でした。

これはけっこう厳しめ。

ポイントがお小遣いに直結してましたから。

 

息子は「損失」がすごく嫌い。だから、このポイント没収はとても効果があって、やりたくないお手伝いも、ごまかしが見つかることを恐れてしっかりやる子に育ちました。

 

そんな息子に効果的なペナルティは「お小遣いの没収」というか、手当を支払ってもらうこと。

 

部屋の掃除一回500円。

 

あまりにも片付けないし、片付けないから忘れ物、なくしものが多い。

物の管理ができるようになってほしいので「部屋を片付けないのは損失だ」 という意識を植え付けることにしてみます。

 

まずは一度、期限を切って棚の整理を申し渡しました。

できなかった場合、わたしがやる代わりに500円もらいます、と伝えたところ、「自分でやります」と威勢よく言っておりました。

 

ところが、結局期限内には終わらず、放置。

息子が登校したあとに、わたしがやりました。

帰宅後にきちんと500円いただきました。

 

そして、すこしすると、あっという間に散かる息子の部屋。

昨日はあまりにも汚い部屋を見かねて、むすめと一緒にそうじしました。

手当の500円は、むすめのお小遣いとなりました。

 

むすめにも効くかもしれない。

息子が散らかしていた部屋を片付けて500円をゲットしたむすめ。

でも、最近、娘の部屋もひどい有様に。

 

周りの環境が散らかっていると、ミラーニューロン??でしたっけ?で同じことをしてしまう、とか言います。

もしかしなくても、家全体が雑然としているせいでしょう。

 

そうはいっても、自分の部屋くらいはきれいにしてもらいたいものです。

そこで、むすめにもこのルールを適用してみようと思いつきました。

 

むすめには、

「あまり散らかしていると、わたしが片付けて500円もらうよ?」と脅しておきました。

 

すると、今日、久しぶりにきれいにしておりました。

やればできるじゃん!!

 

家族三人で「散らかっている部屋を勝手にきれいにして、500円いただこうキャンペーン」を展開することにしました。

散らかっている部屋で「勝手に片づけ」が許されるのは、娘の場合はわたしか息子の部屋くらいですけどね。

 

しかも、いつ勝手に片付けられるかわからないから、常にきれいにしておかないといけないという緊張感がうまれます。

そして、片付けていないと損失を計上しなくてはならなくなるので、本気でやってくれるでしょう。

よしよし。

 

この「だれかの部屋を勝手に片付けて500円もらっちゃおうキャンペーン」は、どうやら効果が期待できそうなので、しばらく続けてみようと思います。

 わたしも片付けられないように、どんなに疲れていても、きれいにしておかなくては!!

むすめの問題集がちらかりつつあるので。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com