本読み終わりました。
今月は3冊達成です! 「目標小さっ!」という突っ込みは無しでお願いします(゚∀゚)
読むのが遅いのは自覚しております。
しかし、本にもよりますよね、速さ。
そして、kindleだとどうにも気が散って💦スマホで見ているせいかもしれません。
証券アプリを開いたり、lineを開いたりしてしまって進みません。
つまり、読みかているものが何冊かあります。
できるだけ早く読んで、次に行きたいのですが、
どうにもスピードアップできないものかしら?
すこしこの原因を探ってみたいと思います。
まず読み方。一字一句読んでしまうものと、飛ばし読みできるものがあります。
翻訳本は、飛ばし読みできないんですよね💦
ビジネス書でも、太字やラインが引いてあるものは、かなり飛ばして読めますが、
そうでないものは、どうしても難しいです。
しかも、読みつつメモを取るので余計に時間がかかります。
本にラインを引いたり、書き込みをするなら、メモは取らなくていいのでしょうけど、
基本的に、本は読んだら売るタイプなので書き込みはしたくありません。
読んだら必要なところだけ切って捨てる、という方もいるみたいですが、
そこまで思い切ったことはできません💧
「時間とお金、どっちが大事なの!?」って聞かれちゃいそうですが、
どちらも大事なんです。
今まで本を読むのに時間がかかっていたのは、
メモを取るのに時間がかかるからなのかも!?
読むのが遅いのも多分にありますが💦
メモを取る時間が短縮されれば、すこしは読書時間も短縮できるかもしれません。
そこで音声入力を試してみることに。
iPhoneにも音声入力ありますよね。メモを取るのに使ってみます。
そしたら普段より早く読み終わりました(^^) 一冊に2時間程度かかりました。
が、やればできる!
いえ、そうじゃなくて、音声入力が良くなったせいですよね。
以前の音声入力といえば、
おかしなことばかり変換してくれて、全く使い物になりませんでした。
(いつの話か。って?ずいぶん前です。5年?くらい?)
その後あまり使ってなかったのですが、最近リマインダーに音声入力を使ってるんです。
買物のメモに便利なんですよ‼️ 料理中に、無くなりそうなものをリマインダーへ。
「へい!Siri! 胡椒をリマインド!」って感じで。
手が濡れてたり、スマホに触りたくないときにとても重宝します😍
今の音声入力はとっても使えますよねー。
今回、試してみた本は、
「2025年、人は買い物🛒をしなくなる」です
メモっておきたいところを音声入力でメモに入れておきます。
そう、気になったところを音読するだけでメモになってるんです!!これ、めっちゃ早い🎵
誤字もすくなく句読点もきちんと入れられるし、自分の字より読みやすいし。
なにより、疲れにくい!!めっちゃ使えるやん!!
と一人で大興奮(⋈◍>◡<◍)。✧♡
音読メモを取りつつ読了!しました。
詳しい感想は載せませんので、過去の記事で解説動画をみてください。
この本の中で、わたしが一番気になったのは「ピアノのサブスク」です。
中国にあるサービスらしいのですが、定額でピアノをレンタルすると教師の指導も受けられる、というもの。
田舎に住んでいると教室に通うのは一苦労ですから、「日本にもあったらいいな」とちょっと思いました。
楽器のレンタルはあるようですが、指導付きというのは見つけられませんでした。
物に対する気持ちが変わっていく中で、店舗ビジネスや物の作り方なども、今後大きく変化していきそうです。
店員さんに求められるスキルも変化していきますね。