はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【引っ越し】大詰めすぎて、ブログがおろそかに・・・

 

 

f:id:harineZMi:20200107135355p:plain

 

スポンサードリンク

 

卒業式に出て

 

おとといの夕方に保護者参加可になったおかげで、卒業式に出席させていただきました。

例年と比べたらかなり簡素ではありましたが、卒業式ができたこと、参観できたことに感謝です。

 

 

対応する先生方も、大変でしたでしょうが本当に感謝いがいありません。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

そして娘の小学校へ。

 

今日は大忙しです。

午後は娘の通知表をいただきに、小学校へ行ってきました。

五分ほど先生と会話をして、卒業アルバムと小学校の文集と、通知表をいただいて帰ってきました。

 

 

小学校も明後日、卒業式。

親の参観オーケーです。

 

 

それというのも、コロナの感染者が奇跡的にまだ 0 のままだからですよね。

検査数がすくなくて 0 なのか、本当に 0 なのかはわかりませんが、とにかくみんな元気でいるようですので、喜ばしいことです。

 

 

 

 話す前に、考えておこう!

その日に誰と会うか、事前にわかっている場合はその人との問答集を考えておくといい、となにかで聞いたのですが、まったくやってないな、と気づいた今日。

 

 

娘の担任の先生と放した時に、なんだかしっくりこなくて、「どうしてかな?}と思ったら、お礼を言われること、お礼を言うことをまったく考えていなかったことに気づきました。

 

 

この間、休校になる前の最終登校日、前日にいそいでメッセージカードを書き、ちょっとしたお菓子をみんな分用意していった娘。

先生に事前に確認も取らず、ちょっと強引だったかな、と気にしていたのです。娘に聞くと、帰りの会のときに渡せた、とのこと。

 

 

先日、学校にリサイクル品を持って行ったときにもお礼を言われました。

www.harinezmi.com

 

先生「この間は、クラス全員とわたしにプレゼントありがとうございました。」

わたし 「いえいえ、少しだけでしたけど・・」

 

先生「みんな喜んでいましたよ。」

わたし「それなら、よかったです。」

 

 

喜んでいましたよ。の返事が、どういったものがいいのか、いつもしっくり来ていないことに初めて気づきました。

これも、事前に準備ができていないせいですよね。

 

 

 どんなのがいいかな?

これをみながら考えることにしようかな。 あ、遠くで、はやく片付けなさいって聞こえる・・・・・

 


今日から毎日勉強したくなる!勉強とは遊びでありゲーム感覚だ!『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 勝間和代/著』本解説要約。 オーディオブック、ビジネス書レビュー、自己啓発本、オーディブル。

 

 

 

 

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村