スポンサードリンク
夕飯時。なにに携帯を使ってるの?
むすこの携帯のパケット量がすごいことになってます。
通学が隔日だったり、バスの時間に合わせて帰ってきていたりしたので、パケット量がそれほどでもなかったのですが、
部活がはじまり、帰りがおそくなってきたら、もう今月の制限いっぱい消化してしまいそうです。
なぜ、こんなことに?
と理由を尋ねると、電車とバスの接続がうまくなくて、駅で一時間待っているのだとか。 なんじゃ、そりゃ。 かなりの田舎ぐあい・・・。
待ち時間一時間って。
どんだけ田舎?? とつい思ってしまう(;^_^A
人口は多いはずなんだけど・・・。
そして、なぜか息子が責められる。
義母さんが、「別のところからバスに乗ればいい。」と言い出し、
通い出してから何度目かの「帰りのルートについて」教授してこようとする。
たしかにいくつかのルートがあるのだけど、所要時間を考えると、
結局、家に着く時間はあまり変わらない。
で、待ち時間が長いものが一番楽なルートになってしまうみたい。
すると、「なんで寮はだめなの?」と言ってきた義母さん。
それを聞いた息子が、ブチ切れ。食事をそのままに、自分の部屋へ。
そこまで怒ることでもないとおもうのだけど、疲れてるな、ぜったい。
そもそものすれちがい。
どうしてこの家に住むことにしたのか、が義母さんと私たちではすれ違っている。
義父さんの入院が決まり、義母さん一人でこの家にいるのは不安なのではないか、と思ってのことだったのだけど、ついでに男手があるのは助かる。ということで、むすこにも同居してもらうことにしたのだ。
でも、義母さんにとっては「住まわせてやっている」という気持ちでいるらしい。
義母さんの考え方が間違っているわけではないけれど、
わたしは「持ちつ持たれつ」みたいな気持ちでいたので、
夫君から聞いたときには、これは長持ちしないな、と思ったのだった。
それが表面化したのが、今日の晩御飯でのバトル。
むすこは、どちらかというと、義母さんやわたしたちのために通学を選んだ、気持ちでいたのだ。
そして、義母さんは「アパートを借りればいいんじゃないの?」とも言い出し、
なんだかなぁ。という気持ちに。
はやく、話題を変える必殺技を習得しなくては!!!!
スポンサードリンク