はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

すれちがい。直接はなさないと勘違いが加速していきます。

f:id:harineZMi:20200723211405p:plain



スポンサードリンク

夕飯時。なにに携帯を使ってるの?

むすこの携帯のパケット量がすごいことになってます。

通学が隔日だったり、バスの時間に合わせて帰ってきていたりしたので、パケット量がそれほどでもなかったのですが、

部活がはじまり、帰りがおそくなってきたら、もう今月の制限いっぱい消化してしまいそうです。

 

 

なぜ、こんなことに?

 

 

と理由を尋ねると、電車とバスの接続がうまくなくて、駅で一時間待っているのだとか。 なんじゃ、そりゃ。 かなりの田舎ぐあい・・・。

 

 

待ち時間一時間って。

どんだけ田舎?? とつい思ってしまう(;^_^A

人口は多いはずなんだけど・・・。

 

 

 

 

 

そして、なぜか息子が責められる。

義母さんが、「別のところからバスに乗ればいい。」と言い出し、

通い出してから何度目かの「帰りのルートについて」教授してこようとする。

 

 

たしかにいくつかのルートがあるのだけど、所要時間を考えると、

結局、家に着く時間はあまり変わらない。

で、待ち時間が長いものが一番楽なルートになってしまうみたい。

 

 

すると、「なんで寮はだめなの?」と言ってきた義母さん。

それを聞いた息子が、ブチ切れ。食事をそのままに、自分の部屋へ。

 

 

そこまで怒ることでもないとおもうのだけど、疲れてるな、ぜったい。

 

 

 

そもそものすれちがい。

どうしてこの家に住むことにしたのか、が義母さんと私たちではすれ違っている

義父さんの入院が決まり、義母さん一人でこの家にいるのは不安なのではないか、と思ってのことだったのだけど、ついでに男手があるのは助かる。ということで、むすこにも同居してもらうことにしたのだ。

 

 

でも、義母さんにとっては「住まわせてやっている」という気持ちでいるらしい。

 

 

義母さんの考え方が間違っているわけではないけれど、

わたしは「持ちつ持たれつ」みたいな気持ちでいたので、

夫君から聞いたときには、これは長持ちしないな、と思ったのだった。

 

 

それが表面化したのが、今日の晩御飯でのバトル。

むすこは、どちらかというと、義母さんやわたしたちのために通学を選んだ、気持ちでいたのだ。

 

 

そして、義母さんは「アパートを借りればいいんじゃないの?」とも言い出し、

なんだかなぁ。という気持ちに。

 

 

 

 

はやく、話題を変える必殺技を習得しなくては!!!!

 

 

 

 

スポンサードリンク

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com