はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

息子がオンライン授業の金曜日。弁当を作るためにいつも通り起きてしまったけど、これはチャンスだと思う。

f:id:harineZMi:20201009221723p:plain



スポンサードリンク

 


金曜日はおんらいんじゅぎょうだった。

というわけで、弁当もいらないし、朝早く出かける息子を急き立てる必要もなかった。

しかし、そのことに気づいたのは、弁当が完成し、朝ご飯の準備も無事にしゅうりょうした六時すぎ。

 

二度寝するには遅すぎる。

これは・・・もしかして、チャンス???

 

娘が起きてご飯を食べるまでの20分、積読を消化しよう‼️

すでに紙の本を持ち歩かなくなっているので、

家の積読積読のまま半年を迎えそうです。

 

早く読もう。

これから20分を有意義にすごそう。

 

 

 

起きる時間は同じがいいらしい。

体のリズムをつくるには、毎日同じ時間に起床するのがいいそうな。

こどものころからさんざん言われてきたことだけれど、

大人になってから、乱れがちになっている。

 

これは、生活のリズムを整えるチャンス。

幸い邪魔する人はいない。

 

これで、気力体力、知力ともに充実するはず!!

 

そう、毎週金曜日は読書をすることにしよう。

ゆったりとコーヒーを入れて、ひとりでのんびり読書。

なんて贅沢な時間。

 

あれ、まって、朝の時間は読書で費やすより、モーニングノートを書くべきだった。

ありゃりゃ。

 

うん、読書もしつつ、モーニングノートもしよう。

モーニングノートは3ページってところがハードルが上がる原因だよね。

まずは、一行かくことから始めよう。

寝る前にノートを開いておこう。

起きたらすぐにでも書けるように。

 

明日もみんなゆっくり起床のはず。

だから、気持ちゆったりと書き込みができる。

 

ちょっと楽しみになってきた。

よし、まずは寝よう!!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com