はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

今年の目標。前回の中間テスト+70点にしたい!!むすめが冬休みにがんばったこと。(英語編)

f:id:harineZMi:20210103212240p:plain






スポンサードリンク

 

昨日はわたしが今年の目標を決めました。

 毎年、目標を立てるのですが、ことしも立ててみました。

www.harinezmi.com

 

わたしはきっちりとした目標が苦手です。
おそらく、今の自分からは望遠鏡をのぞかなければみえないほど遠くに目標を立ててしまうからだとは思います。
 
しかし、世の成功者の本には
「かけ離れた目標を作らないと、がむしゃらに頑張らないから目標は遠い方がいい」と言います。
 
わたしはあまりに遠い目標を立てると、とたんに失速します。
なので、目標はほどほどに。
 
ことしは「たのしむ」ことが大前提です。
どんな日もご機嫌で行きましょう。
 

むすめは、というと。

今年は、五教科で+70点にしたい。

と言いました。

 

ほんとうは点数を具体的に言ったのですが、さすがにかわいそうなので遠回しな表現に変えさせていただきました。

 

最初、自分で宣言したものの「できるかな」と不安がっていました。

行動する前からそれでは困りますが・・・

 

とにかく+70点を達成すべく、行動目標をきめてもらいました。

「冬休みにがんばったものを継続する」とのこと。

 

では、頑張ってもらいましょう。

あれ?もしかして、わたしもがんばるのかな?

 

冬休みにやった勉強

教科ごとにまとめてみる。

冬休みは特に苦手だと思われる英語を中心に勉強しました。

すこしは身についているといいけど、期待しすぎずに現状を把握していくことが大事です。

「とにかく慎重に見極めること。」でも、面白がるのも忘れずに。

 1、英語

-1、英語多読

ブログに書いているとおり、毎日絵本を読んでます。

すこしずつ覚えた単語もあるかな?

-2、単語 

 

これを少しずつ。

まずはステップ1から動詞だけを書き出して、読ませています。

kindleで購入して、ipadのノートアプリで切り貼りして、オリジナルの単語帳にしています。

次は形容詞の予定です。

ー3、教科書の予習

まえにブログでも書いたノートの使い方で、本文を書きうつし、自分なりに意味を考えていきます。

www.harinezmi.com

 -4、問題集

 いまはこれをやっています。たくさん書くことも必要だとおもうので。

長文というほど長文ではありませんが、中学校一年生の英語が不得意な部類の子にはかなりの長文。
-5、見直し

まちがえた問題の見直し、そして書く練習です。書いた後は必ず読ませるようにしました。

読めないものは理解できていないとわかりますからね。

 

 

他の教科はまたの機会にします。

英語だけでもかなりの分量になってしまったので、他の教科に関しては日を改めて書きたいと思います。書き出してみると、けっこうな分量に思えますが、時間にしてみれば一時間もかからないはず。以外とやれるものです。

 

英語は文法を理解すると簡単になる教科だと思うので、単語と文法を理解してもらうことに注力したいと思っています。

そのための絵本多読でもあります。

 

継続は力なり。がんばろう!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com