はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

こどもたちの今月の目標。一日早いけど、結果。

 

f:id:harineZMi:20200602220219p:plain



スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

  『本好きの下剋上』も一部読めますよ


むすめのテストが三教科、返ってきました。

 

最近は答えを写すわけでもなく、頑張っていたようなので、少し期待していたのですが、感想を一言でいうなら・・・・・

 

 

うん・・・(言葉がでない)。

 

 

やはりと言うかなんというか。

これで、もしも「答え写し問題」が発覚しないまますごしていたら半分もできなかったのではないか、と思うと、ある意味、救われた。(と思うことにする)

数学も、予想どおりくらいで済んだから、よかった。

半分しか取れなくて、ショックを受ける可能性も捨てきれなかったから。

それが免れただけでも助かった。

 

このワークのおかげだ。

 

 

教えてくれた姉に感謝。ちなみに甥っ子(むすめと同級生)は、これのおかげでかなりいい点数だったらしい。おめでとう!! 

 

 

むすめにとってはまだ漠然としていると思うけれど、一番通いやすい高校の偏差値には、ほど遠そう。

できる限り通いやすいところに入ってほしいけれど、ここから下剋上できるかどうか。

この先、むすめがどんな職業に就くのかわからないけど、勉強以外に教えられるもののナイ私は、何をすればいいのかわからず、けっきょく勉強してもらうしかない。

 

 

まだ平均点も分からない状態だけど、下から数えたほうが早そう。

計画をたてつつ、がんばろう。(ダレががんばるんだろう?)

 

 

ちなみにむすこは、

やはり、予算オーバーでした・・・・。

お小遣いを入金したその日に、がっつりと使ってきてました・・・。

さすが、息子。

 

 

先週、おじさんからお小遣いをいただいていたみたいで、

もらった翌日には、服を買ってきました。

何着買うつもりなのかな?

 

 

おしゃれは大事だとはおもうけれども、そのまえにニキビができないような生活を心がけてはどうだろうか?

せっかくのおしゃれも、肌が清潔でないと、見栄えは半減してしまいますよ?

 

 

しかし、世の中にはお金は喜んで使えば使うほどいい。という人もいるし、

お金の価値は将来的に下がるから、いま持っている分は使うほうがいい。というひともいる。

小学生のときの千円と、高校生のときの千円は価値がちがう。

お小遣いは積極的に使うべき。らしい。

 

 

今日読んだホリエモンさんの本にもそのことが書いてあった。

 

 

 

 

ホリエモンさんの熱意が伝わる本です。

むすこに読ませたい。 

 

 

むすこには、お金を使ったのだから、レビューを書いてみるなり、写真を撮ってWEARとかインスタにあげるとかしてみたらいいと思う。

 

 

これからの目標

むすめは、つぎのテストに向けて、毎日の漢字練習と、ワークをがんばるらしい。

学校のワークを二回ずつやるそうです。

 

 

息子が通った学校と比べると、ずいぶん生徒の自由度が大きくて、できる子は塾等でやっていると推測できます。

むすめみたいに、その場しのぎばかりしていると、テストのときに痛い目に合うんですよね。

これに懲りて、もうすこし身を入れて勉強してほしい。

 

 

 むすこは、

来月は夏休みがあるので「出かけることが多くなるから、いくら使うかわからない」と言っています。 やはり、放っておくか・・・。

 

 

銀行の残高がなくなってから、考えるのかな。うん。がんばれ。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com