はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本110日目、前にも出たthirsty。すこしずつ単語も増えてきている実感。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

いずみのシカ 【日本語/英語版】 きいろいとり文庫



スポンサードリンク

 

動物シリーズ続きます。

きいろいとり文庫の絵本を読んでいます。

動物の出てくる絵本はむずかしくないものが多い、はず。

ということで今日も動物・シカが出てくる絵本です。

 

「いずみのシカ」とは?

あの川に映った自分の姿を見て、くわえていた餌を落としてしまった犬くんの話を思い出しますが、はたして。

 

文章の量は想像通り少なかったです。

しかしながら、すこし難しかった。

教訓めいていたせいかも・・・。

 

 

110日目、思いあがっていると、足元をすくわれる?『いずみのシカ』

 立派なツノと貧相な足を持ったシカ。

あるとき、ライオンに追いかけられた。

シカは貧相だと思っていた自分の足のおかげで、一度は逃げることができた。

しかし、立派なツノが!!

 

という話。

ちょっと残酷な気がするのは、最近の「悪いじいさんも最後は仲良く」に慣れてきているせいかも。

赤ずきんちゃん』のオオカミもあっさりと銃で撃たれて死んでいたし、『三匹のこぶた』のお兄ちゃんたちも食べられていた。

童話は実は残酷だ。最近の「みんながハッピー」な絵本になれているこどもには刺激が強い。

小さなお子さんに読んであげる方は、事前確認が必要かもしれません。

 

さて、単語、単語。

絵本の最後の教訓がちんぷんかんぷん。

私自身の英語力がないせいですね。

というわけで、昨日に引き続き、ちょっと頑張りました。

traveled down    下に移動
leanedover     身を乗り出して
surface       表面
reflection     反射
magnificent   壮大
slightly  少し
unattractive    魅力的でない
finer   より細かい
terrified     おびえた
desperately   必死に
unfortunate     残念ながら
captured    捕らえられた
misjudged       誤解
expectation       期待
betrayed    裏切られた

そして、as well as  同様に 

この熟語は調べ見ると四種類も訳し方があるらしい。

う。面倒なので、説明は省略。

 

前に絵本で出てきた単語をみつけると嬉しいですね。今回は thirsty  乾く、でした。

これがモチベーションアップにつながります。

でも、単語の調べすぎには気をつけよう。疲れて辛くなるから。

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com