はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

藤井聡太棋聖の対戦相手、渡辺明前棋聖のこと。

f:id:harineZMi:20200717203256p:plain





スポンサードリンク

 

 

将棋はくわしくないです。

 

藤井聡太棋聖が史上最年少でタイトルを獲得して、

将棋界がたいへん注目されていますね。

 

わたしは、将棋をやったことがないので、まったくわかりません。

ただ、棋士の皆さんは年齢不詳だな、とつくづく思います。

藤井聡太棋聖が17歳なのにも驚きなのですが、

もっとおどろいたのは、渡辺明棋聖が36歳だったこと。

すみません、まったく知らなくて。

 

 

渡辺明棋聖も、年下だったのかぁ。

なんとなくショック。。。。

勝手に同い年くらいかと思ってました。

 

 

渡辺明棋聖といえば。

 


将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

このコミックエッセイのモデルですよね。

この作者は、渡辺明棋聖の奥様なんだとか。

 

 

これを読んだ後、うちのなかでぬいぐるみのことを「ぬい」と言うのが流行りました。

 

 

まったく未知の騎士の生活が垣間見れて、面白かったですよ。

 

 

 

将棋マンガと言えば

 


3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

 

こちらですね。もう王道でしょうか。

これを読んでから、山形県の「人間将棋」が気になって気になって。

 

 


3月のライオン[前編]

この映画が上映されたときは、人間将棋もすごく大人気で、大変な混みようだったとか。

今年はお祭り自体が中止だったので、来年、できればいいですね。

 

 

 

スポンサードリンク

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com