はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

わかものはやばい。シニアは・・・。

 

f:id:harineZMi:20200812161822p:plain

 

言語能力を鍛えたい。

話すのがあまり得意でないと自覚のあるわたし。

常に冷静に相手の意図したことを理解して、自分の伝えたいことを的確に話したい、とは思う。

 

しかしながら、なかなかそうはいかない。難しい。

 

そして、いま気をつけている言葉がある。

ヤバイとすごい。

 

表現したいことを的確に説明できない時、つい使ってしまう「ヤバイ」と「すごい」。

気をつけてないと、説明を全てこれらの言葉で済ましてしまう。

 

 

 

購入して一週間のバナナを食べた義母さんの一言。

「これ!! これ!! 早く食べないと、このバナナすごいよ!!」
 
すみません、知ってます。
 
義母さんがなにを言いたいかというと、想像できると思いますが、バナナがすごく熟れてしまっているよ、ということ。
 
つまり返事は「お昼ぐらいにパウンドケーキ焼くので大丈夫です。」
熟れ過ぎなのはわかってたので、パウンドケーキしようと思っていたのです。
 
それにしても「すごいよ。」か。わたしも表現しづらいことを「すごい」と言ってしまうことがあるなぁ。
 
たとえば、
かわいい=すごい。 
暑い=すごい。 
たのしい=すごい。
 
これが若者だったら、ヤバイなんだろうなぁ。
このバナナ、ヤバイよ。
今日、(暑くて)やばい。
うわっ、やばっ。
みたいな。
 
わたしはどちらかというと若者よりはシニアにちかいかも。ヤバイよりすごいを使っているきがする。
ちょっと残念だけれども・・・しかたないかな。

 
今日、こんなことがあった。
断捨離の動画について、姪っ子が「そこの奥さんが、やばいの」と言ってきて、正直、奥さんがどうヤバイのか、がまったく伝わらなかった。
 
断捨離をしようと決意するくらいだから、物は相当多いことは考えられるけど、どうしてその奥さんをヤバイと思ったのか、がまったくわからなかった。
 
姪っ子に「どうやばかったの?」と聞いてみたところ、「緑の鉢植えの隣に、グリーンメンが三つあるの。旦那さんが『捨てろ』と言ったら、『そっちのを捨てなさいよ。』って言ったの。」
 
ん?
 
なになに? どういうこと?
結局のところ、親(わたしの姉)に説明してもらったんだけど、相手に分かってもらえるような説明ができるようになりたいな、と感じたのでした。
 
姪っ子はまだ小3だから、説明がうまくなくても許されるけれども、わたしはいい年なので、本当に気をつけなくては。
 
 

 

大事なのは、伝えようとすること。

ヤバイやすごいで済ませてしまっていては、結局のところ、言葉が育たない。
いつまで経っても、相手が空気を読んでくれるのを期待してしまう。
 
そうならないためには、日頃から丁寧に説明する癖が必要かも。
なんでもヤバイとスゴいで済ませてしまわないように、日々の努力が大切。
 
「すごい」や「ヤバイ」と言ってしまったとしたら、もう一度言い直して、表現したいと思う。
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com