はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

ありがとうございます。ブログが一周年を迎えました。


スポンサードリンク

 

 


今日、おかげさまでブログが一周年を迎えました。

f:id:harineZMi:20201015212450j:image

 どきどきしながらブログを開設し、一年が経ちました。

どれだけ成長できたのか、自分ではわかりかねますが、ともかくも一周年!! 

 

とりあえず、続きましたよ。

地道にやってみるものです。

わたしでさえ、続けることができました。

 

これもひとえに読んでくださる方、星をくださるかた、みなさまのおかげです。

ほんとうにありがとうございます!!

 

 

 

 

一年続けてよかったこと。

 

「書く」という行為が習慣になりつつあること。

なんだかんだと理由をつけてやめることはいつでもできました。

でも、続けている方のブログを読んだり、コメントをいただいたり、星をいただいたりしているうちに、なんとかその日のうちに「書く」というのがリズムになってきました。

言葉があるからこそ、人は考えることができるのです。

 

つまり、ことばを「書く」=「考える」ということになります。

だから、「書く」という行為を習慣にできたらよいな、と思います。

 

一日をだらっと過ごすことが少なくなったと思います。

 いつもブログネタを探しているというか(;^_^A

なにも書くことがないかもなぁ、と思った時には、じぶんで新しい何かに挑戦しようと思えるようになりました。

アフィリエイトのセルフバックを利用して、いろんなものに挑戦したい、と考えるようになり、実際に挑戦してみています。

引きこもりがちな性格なので、無理のない程度で、新しいことに挑戦しこれからを楽しみたいと思います。

 

 

 

自分にたいして客観性を意識するようになった。

どうしても一人で考えていると、独りよがりになったりしがち。

それはいまでもあまり変わっていないけれど、

できるだけ客観性を意識していきたいと思っています。

ひとつのことにとらわれて、感情を揺らしすぎないようにしたい。

 

 

 

 

ブログをやって大変だったこと。

腰が痛くなったこと・・・とほほ。

みなさん、姿勢には気をつけましょう。

わたしはいま、床に座って書いていますが、背筋を伸ばすように気を付けています。

パソコンに向かうときには、どうしても姿勢が崩れがちです。

特に椅子の高さと机の高さが合わない場合は。

 

わたしは机といすを購入したものの、角度が合わず、いまは床に逆戻り。

しかも、床も座る姿勢に気をつけないと、腰を痛めます。

 

それに気づいて姿勢に気を付けるようになったから、これはこれで あり、なのかしら?

 

しばしば時間に追われています。

ぎりぎりまで書くことが決まらず、夜遅くの更新、就寝になってしまうことがしばしば。

結局はあまり変化のない日常を送っているといえるのかもしれません。

自分から変化しなくてはなりませんね。

 

これからの一年を有意義に、自己コントロール感をもって過ごしていけるように、日々をすごしていこうと思います。

 

たまに自己肯定感が下がったりもします。

他の方のブログを読んでいて、「こんなに深く物事を考えられるなんて!!」と感動します。

感動して、自己嫌悪まではいかないまでも「自分って薄っぺらい人間だ」くらいは思ってしまいます。

 

ただ、そんなときにはブログを読み返して、自己肯定感の高め方を実践します。

「やった」ことを数えて、一日を過ごします。

そうしてまた、ブログを更新していくことにしています。

 

それでもブログを続けていきます。

今日もブログを更新できた。💮はなまる。

日進月歩ではなくかたつむりの歩みですが、私の成長がどなたかの人生をたのしむ一助になれば幸いです。

 これからも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com