はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

むすめの成長を感じた一週間。でも、話は以前の方が面白かった・・・・?

f:id:harineZMi:20201030221313p:plain






スポンサードリンク

 

プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。

 

 


むすめがホームステイに行った時の話をきいてもらいました。

 

むすめは二年ほど前にホームステイに行ってきました。

かなり不安そうな顔で、しかもわたしもかなり心配したホームステイだったのですが、

終わってみると「たのしかった」と満足そうでした。

 

それからしばらく、この話をする機会がなかったのですが、今日、聞いてもらえる場をいただいたので、話してもらいました。

 

 

 

昔のことを聞いてみる。

この機会に、以前から聞いてみたかったことを質問してみました。

人見知りだったことや、ホームステイに行く前のことや帰ってきたときのことなど。

 

数年間は、こちらの質問の答えは「べつに」「ふつう」「・・・」くらいしかなかったのに、今回きいてみると、けっこう詳しく教えてくれた。

人見知りの話も、おもしろかった。

「なんでこの人、うちにくるの?」と思っていたらしい。

 

いや、説明したと思うけど、してなかったかな?

ちびっ子だったから。

ほかにも、いまだから言える、みたいな話があって、とても面白かった。

以前と違って、読書をするようになってきたから、

感情をあらわす言葉が増えてきて、説明ができるようになってきたんだな、と娘の成長を感じることができた。

 

 

 

 

しかし、しっぱいした。

 

娘とはなすことについての打ち合わせをしすぎてしまった。

もっとのびのびと話してもらいたかったのだけど、失敗しました。

 

こどもには、もっと自由に話してもらうのが、生の声が聞けて良かった気がする。

数年まえのむすめは、もっと生き生きと話してた。

 

むすこ曰く「新鮮さは薄れるから仕方がない」らしいけど、

そうじゃないんだよぉ。

ひとにはなしてもらうって結構難しいな、と感じたのでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com