はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

29年ぶりに日経平均株価が25000円台だったそうです。1991年以来ってことかな?

f:id:harineZMi:20201111203021p:plain







スポンサードリンク

 

 先日からみてます。

第一話

Amazon.co.jp: しんがり ~山一證券 最後の聖戦~を観る | Prime Video

 

 

もちろん、プライムビデオです。

全六話なので、短い方かもしれませんね。

 

寝ずの番をすることになったので、眠気解消のために見ていました。

途中、寝落ちて見直したところもありますが、とても面白かったです。

 

 原作は読んでいませんが、こちらも読みたくなりますね。

 

人間模様ももちろん、どういういきさつで「山一證券」という大きな会社がつぶれてしまったのか、がよくわかります。

 

「総会屋」「不良債権」「飛ばし」「粉飾決算」などなど、当時よく聞いた言葉に、「花替え」など、わたしにとって新しい用語も出てきます。

 

山一證券が自主廃業しなければならなかったいきさつや、当時の社長が会見で

「社員はわるくないです!」と泣いたときのことも分かりますよ。

 

当時に詳しい人には、あまり勉強にならないかもしれませんが、

わたしはかなり勉強させていただきました。

 

 

 

’91年はくしくも山一證券の「飛ばし」が始まった年?

今日の終値が25000円だった日経平均株価

(バブルの時の最高値は約39000円。)

 

今後、株価がどうなるのかは分かりませんが、山一證券についてのドラマを見た日に、この高値。

気を引き締めないといけないかな、なんて思ったのでした。

ja.wikipedia.org

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com