はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本71日目「Yes,I can!」オバマ前大統領についての絵本。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

 

 

Barack Obama:  I Can Read Books Level 1 (I Can Read Kids Books Book 13) (English Edition)

 

 


スポンサードリンク

 

前大統領の絵本なのに、★ひとつ。

「I can read books level 1」を読んでいます。

以前、このシリーズをざっと眺めていてこの本を見つけました。

気になったのは、前大統領ついての絵本なのに、★ひとつ。

これは本の内容なのか、それともアンチ・オバマなのか、気になっていました。

 

気になったら、とりあえず読む。

それが多読の道というもの。

 

さっそく読んでみましたよ。

 

 

 

71日目は「オバマ大統領にあった」

この絵本を読んだあと、「わたしも★は一つにするな」と思いました。

 

オバマ大統領は歴代最年少の大統領就任でしたね。

そして、黒人初の大統領でもありました。

任期がおわる年に広島をおとずれたことでも印象深い人です。

 

正直なところ、オバマ大統領についてはほとんど知っていることがない私。

当選することが決まった直後にオバマ大統領候補の演説集が発行されていました。

「Yes,we can!!」って言葉がはやりましたよね。

世間ではよく聞かれた言葉だったと思いますし、中学一年生でも、この「I can read books level 1」の英語力でも十分に読める文だと思うのですが、

今回、この絵本にはその名言は載っていません。

 

オバマ前大統領の簡単なプロフィール絵本、と言う感じです。

生い立ちから大学卒業、就職までを一ページずつで書いています。

「親が離婚していても、こうやって努力をして大統領までなったんだよ」というメッセージがうかがえる内容です。

 

もし、読者であるこどもたちに夢を持ってもらいたいなら絵本の最後のページはベタに

「Yes,I can.」

と入れるべきでしょう。

 

 ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com

www.harinezmi.com